人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は節分 三寒四温

ここ2日間は10度を超える温暖さ。
河津桜の蕾が膨らみを増したぞ。
明日は節分 三寒四温_e0166734_2105394.jpg

でもこのままで終わる訳が無いだろう。
きっとまた寒波がやってくるに違いない。
三寒四温と言うことわざはきっと生きている。

砂丘馬の背にこんなに人がたかっている。
明日は節分 三寒四温_e0166734_2111133.jpg

一作冬と昨冬は、雪の重みに耐えかねて、松が沢山折られた。
今冬は雪が少なく、雪で折れた木々は一本たりとも見ていない。
代わりに枯れた赤い松がやけに目立つ冬だった。
ビューンビュ-ンと松林からけたたましい音。
赤い松の伐採が始まったようだ。
作業する人にとっては、今日のような陽気はベストコンディションだろう。
松が枯れるお陰でまた一段と見晴らしが良くなる。
と喜ぶのは・・・。
明日は節分 三寒四温_e0166734_217144.jpg

by tomiot3 | 2013-02-02 21:10 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)