人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマザクラ哀歌

今朝は氷点下2度、朝から薄雲が東の空を覆っていたが、に上げて盛れば碧一色。
10時頃だったかな。
ヤマザクラ哀歌_e0166734_1930226.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19303334.jpg

道路清掃車が轟音を立てて砂とゴミを吸い取って行く。
清掃日和でも有る訳だ。作業員の人たちも作業がはかどるに違いない。
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19305793.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19311595.jpg

河津桜が可憐で清楚な感じではありませんか。。
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19322898.jpg

ヤマザクラ哀歌_e0166734_19341935.jpg

ヤマザクラたちも順調に芽を膨らませ、早いものは葉っぱが芽を吹いた。
実は河津桜と競うように芽を吹いたヤマザクラがある。
山から移植したものだが、新種かも知れないと名前まで考えている。
ヤマザクラ哀歌_e0166734_193526.jpg

大木を見上げると・・・、この樹はこの地区の王様だ。
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19354191.jpg

松林の松がここ3年くらいで激減して、今年はさらに大木がぽつんぽつん。
松の影で何とか生き延びたヤマザクラたち。
ぎゅーっとへし曲げられたり、折られたり、伐られたり、
カズラやツタがぎゅうぎゅう締め付けたり。
樹齢が十年を超す大きなサクラがバッサリ無残、残念!
それでも多くのヤマザクラは、散々いじめられても懸命に生きていた。
今日は酷いものの救出をしてやった。
終わってみれば手の甲はひっかき傷だらけ。
竹杙で支えたり目印したり、秋移植の候補の目印をしたり。
丸一日作業しなければ片付かないかもしれない。
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19363335.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19364558.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19365659.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_1937955.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19372236.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19373484.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19374594.jpg

今日は気持ちよさそうだし、砂丘に入りたかったが、ふと時計を見るともうじき正午だった。
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19433143.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19441842.jpg

もう一つ、大山が今日も鮮明に浮かんだ。先日よりは未だハッキリと。
それもフル下がりから夕方にかけてフェードアウト、霞がかかってしまう。
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19493528.jpg
ヤマザクラ哀歌_e0166734_19495252.jpg

by tomiot3 | 2013-03-15 19:51 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)