人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春嵐?

黄砂ではないかと疑うような視界の悪さと南寄りの強風。
つい前傾姿勢を強いられることになる。
他の地方では、大変だったようだが、幸いに当地はこれ位はどうってことないレベル。
それでも砂丘地はすごいだろうなと思わせる景色だ。
春嵐?_e0166734_20222180.jpg
春嵐?_e0166734_20224096.jpg

今日もすっかり松の無くなった林の中に分け入る。
やー凄まじい!傷んだヤマサクラが次から次と見付かる。
かって手当てした印しの竹杙で多少なりとも助かった樹もある。
そうでなかったら、もっとバッサだっただろう。
作業員もそれなりに気にしてくれた形跡がうれしい。
松の大木の下敷きで地面に押しつけられたサクラ、
その大木を少しだけ動かすことが出来たが、怪力が必要だ。
春嵐?_e0166734_2027672.jpg
春嵐?_e0166734_20271919.jpg
春嵐?_e0166734_20273281.jpg
春嵐?_e0166734_20274655.jpg
春嵐?_e0166734_2028131.jpg
春嵐?_e0166734_20281434.jpg

伐られた根っこから蘖が芽吹いた。(これは昨年伐られたのだろう)
春嵐?_e0166734_20283021.jpg
春嵐?_e0166734_20284263.jpg
春嵐?_e0166734_20285960.jpg

今では僅かな芽吹きや幼木をも見逃すことは無い。
かなり遠くからでも目が効く能力が備わった。

自転車道沿いのヤマザクラ、楚々とした初開花だった。
周りを竹で隠蔽されていたが、切り払ってちゃんと見えるように。
春嵐?_e0166734_20422889.jpg

沿道には桃の花も咲くんだよ。もう少しかな。
春嵐?_e0166734_20482611.jpg

この一帯は僅かな記憶ながら桃畑だった。
それがこどもの国拡張で桃畑が消滅した。
それでもその痕跡として何本か残っている。
でもね。咲くと折られちゃうんです。
桃の花枝を手に持った人に出会い注意したことも幾度か。。
“独り占めにしないでくださいね。みんなで愛でましょうよ”
桃の木にも杙を打ち、目印として、
或いは面倒を見ているよとコミュニケーションを図っているのだが・・・。

by tomiot3 | 2013-03-18 20:55 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)