人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢と現実

寝ては夢 覚めてはうつつ・・・ では無いが
このところ目覚めると 今日の咲具合はどうかな 手入れはどうしようかな
朝飯を用意しながらでも頭から離れない これって病気かも

今日は模様が悪い、でも少々の雨などくそ食らえ

ここ3日ほど、ウオークの倍時間かけて桜三昧になっている
新しいところに踏み込めば、必ずと言っていいくらい桜たちに遭遇する
伐られて蘖をぼうぼうと出しているもの 蔦カズラなどに絡まれて苦しそうなもの
見れば放っておけない それなりに応急でも施さなきゃ

そこの近くに鳥取砂丘の家(サイクリングターミナル)、ここの桜数本はちょうど適齢期
毎年よい花を咲かせる
ややっ!今年はポツポツ状態の花しか咲いていない
嘘のような話、きっと野鳥のウソにやられたのか これホントの話
夢と現実_e0166734_2045235.jpg

次は最近発見のポイント、マイニューヒルズ、この近くにヤマザクラ多数を見つけていた
今日は少しでも手を入れよう
けれども余りにも多くて全部に手は回らなかった
ヤマザクラは1個所に集中して生える、これはきっと鳥たちのトイレ場所が決まっているせいだろう
倒木の下敷きになったり、蔦に絡まれるのは他と一緒
二本の蘖が枯れ倒木の下敷きに、こんなのがあちこちに
倒木をよっこいして、まともに立ててやる
夢と現実_e0166734_20494614.jpg

それにしても沢山有りすぎるよ 今日はここまで、でも目に飛び込んだ樹はそれなりに応急

ヤマザクラ一番は8分咲 明日は空模様がよろしくないので明後日妻と愛でるか
夢と現実_e0166734_20531985.jpg


ちょっと箸休め
ウオーク道の途中の林 ウグイスが啼いていた
この近辺では今年初めて 君たち遅いよ!
姿を見つけることが出来なかった 何処で啼いているんだよ
我が家の庭では、このところ毎日来訪の山鳩
おやっ!今日はツガイだ、彼女をものにしたらしい、おめでとう
夢と現実_e0166734_20565052.jpg
   

ここ三日間は街へ出ていなかった
久松公園の桜はすっかり見頃となって
夢と現実_e0166734_20582744.jpg
夢と現実_e0166734_20583832.jpg

そぼ降る雨に 風情あり
夢と現実_e0166734_20584649.jpg

鳥取西高校の校庭の片隅に 名桜「船原吉野」がひっそりと 白く美しく咲いていた
夢と現実_e0166734_2105325.jpg

知る人ぞ 少なく 名桜の誇りだけで生き続けている

鳥取市の管理はまことよくない、袋川堤防(櫻土手)にしろ久松公園にしろである
お隣の島根県木次の桜は桜守三名が管理している
そして河津桜の本場伊豆の河津では、行政と住民が一体となって桜の名所に仕立てた
延々の桜並木、最寄りの近くの自治会が管理している標識がキチンと立っている
そしてどの樹を見てもやさしく手を施されているのが一目瞭然
お隣岡山県の鶴山公園の桜は見事!ここの管理も良い、どうしてこうも差があるんだろう

最近若桜鉄道が盛んにニュースソースになっている
僕の夢はね
沿線十数キロを桜のトンネにすることだ
両側に8メートル間隔で植えたとして、単純計算で3750本、しれてるなー

九州大分県 津久見の四浦半島の沿道十数キロに河津桜が植えられている
今や観光名所になっているようだ
ここも3千600本以上のさくらが植えられているそうだ
いつかは行ってみなくてはいけない候補の一つ
元々は個人が植え始められたそうだ 河津桜に着目したのは一緒だが、
小生とはスケールが違う
夢と現実_e0166734_21193350.jpg


 

by tomiot3 | 2013-04-02 21:24 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)