人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四部合唱の校歌

東京都東村山市
と聞いても、えっ何処にあるの?即座に答えられる人は少ないと思う。
僕の知っているのは、東京の水瓶村山貯水場くらい。
北隣は埼玉県の所沢市、
だからその境界をカーナビで走ると東京都、埼玉県を5回繰り返すだって。
東京都と神奈川県でも同じような経験をしたことがある。

その東村山市、どうやら市政が安定している様子。
黒焼きそばが名物、いわゆるB級グルメ、その他東村山の紹介があった。

なんと言っても一番オッと惹きつけられたのは、8年ぶりに四部合唱の校歌を歌うという。
東村山第一中学校の校歌は、四部混声の上、1~4番のメロディが全て違います。
難しすぎるという理由から、ここ8年はあえて一部にして歌っていましたが、あさイチの取材がきっかけで、四部混声の復活が決定。番組では、その練習とお披露目の場となった卒業式での合唱の様子を紹介しました。

以下のホームページで校歌を聴くことができます。
「東村山市立東村山第一中学校」
ことに四番になるとがらっとメロディーが変わるのだ。
全校生徒のハーモニーの潤いに満ちていること。
よくまーここまで指導できた、生徒たちも熟したものだ。感動!!

それもその筈、24年度全国合唱コンクールで金賞を獲得したんだって、
全校生徒は15分の休憩時間を使って、練習してきたそうだ。
やっぱり先生が違うんだ。

巣立ち行く卒業生、送る在校生、その親たち、先生たち、この様な卒業式は一生忘れえないだろう。
そして心の財産になるだろう。
今日の感動一番だった。




http://higashimurayama.ed.jp/e16-higashimurayama1/kouka.html

by tomiot3 | 2013-04-04 18:55 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)