人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外?

夜明けが早まるとなんとなく興奮気味になるようで、
東の空が白んでくると目が覚めてしまう。
今の時期は4時台にそうなるので、やや万年寝不足の様相を呈することになる。
さりとて昼寝をする訳ではないので、これは問題だ。
それが車運転時だから危ない。信号で止まっていると前の車が離れてしまうことがある。
何秒間かコックンとなる。今日もそうだった。これは気を付けないといけない。
やっぱりしっかりと睡眠時間をとることが肝心だ。
その対策を考え中。

5時前に庭の水やりを始める。
水やりしながら作物の様子、成長を見るのが嬉しくて嬉しくて。
こどもの時からそうだった。
カボチャは一番沢山植えた。穴掘りからやっていた。
日々の成長観察が楽しくてしょうが無かったことをしょっちゅう想い出す。

裏庭から始めて、表の水やりを終えた直後、どえらい音響ヶ轟いた。(大げさ)
ドン ガシャ!!何やら重い音だった。
道に面した角っこの石積みの1個が路面に転がった。
ガシャは同時に落ちた鉢2個が潰された音だった。
ひぇー!もう少し早く落ちていたら足を潰されたかも知れない。桑原桑原!
それよりも通行の人が居なくて良かった。思えばぞーっの出来事だ。
何十年前の庭屋の仕事だが、跡を見ると落ちて当然と言う積み方だった。
誠実な仕事ぶりではありませんねー。
こんな石でも持ち上げることが出来なかった。
左右にずらしながら、取り敢えず通行の邪魔にならないようにするのが精一杯だった。
想定外?_e0166734_207122.jpg

この石積み石が転がるなど予想だにしなかったので、これぞ想定外。
他の石の点検と復旧計画を立てなきゃ。

by tomiot3 | 2013-05-25 20:15 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)