人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノシシとの先陣争い始まる

今日は何年ぶりかの若桜行きを予定している。
だから朝ウオークを早く済ませてしまいたい訳。
ポツリポツリと雨が降っていたが、傘無しでも大丈夫程度。
いつものパターンでと急ぎながらも気になる竹藪に入った。
シマヘビと遭遇、極端に長いものに恐怖心がある。

さて、タケノコや如何に。
やー凄い!イノシシがあちこち掘りまくっている。
ということはタケノコが出だしたと云うことだ。
先を越されてしまった。
彼等は夜中の作業なので、手の施しようが無い。
イノシシとの先陣争い始まる_e0166734_1942289.jpg

なんでこんな所ににこんなゴミがあるんだ。
かなり古いが・・・これは人間様の仕業だ。
例年ご婦人の集団がタケノコが利して、車座になってタケノコ皮むきをしていたが、
今年はその様な痕跡は無い。
尤も竹林の荒れよう、繁茂が激しくてその様なスペースも無くなった。
分け入るのも容易でなくなったから。
イノシシとの先陣争い始まる_e0166734_19405787.jpg

おこぼれはこれだけ。
灰汁も無く、柔らかいのでそのまま皮を剥けば生、焼く、茹でる、何でもOK。
多く採れた年は処置に困って、ご近所などあちこち配ったり、瓶詰めにしたりしたが・・・。
今年はどうやらそんなことは出来そうにも無い。
イノシシとの先陣争い始まる_e0166734_19413272.jpg

それにしてもイノシシはほとんど居なくなったと思っていたが、
ほじくり状況から推察すると、複数頭以上はいるようだ。

サクラの成長具合を観察するが、分かるほど変化する訳も無いのに変な話だ。
しかしながら年単位だとハッキリする。
ソメイヨシノと河津桜では成長速度に相当の差が出てきた。
両種を2009年に植え付けた。
ソメイヨシノは3メートル近くの成ろうというのに、河津桜はせいぜい1.5メートル、約半分だ。
つまりソメイヨシノは早熟早老、弘前(青森)のように手入れが徹底していて100年を超す場合があるが、
普通は人間の寿命相当と云われている。
一方江戸彼岸系などは1000年を超すと云われている桜も在る。
河津桜は大島桜系と緋寒桜系の自然交配種だと云われている。
発見されて未だ50年余りだから、寿命の確認など取れるはずも無いが、
きっとソメイヨシノよりはずっと長寿だと思う。
河津桜 4年経過
イノシシとの先陣争い始まる_e0166734_19422191.jpg

ソメイヨシノ 4年経過
イノシシとの先陣争い始まる_e0166734_194234100.jpg

タケノコは一部夕食時に皮ごと焼いて食べた。
蒸し状態になって、野趣があっていけます!

by tomiot3 | 2013-06-23 19:52 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)