人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫そして食べる

一度ミスで消してしまった文って倍以上の気力が要りますね。
今日もやっちゃいました。
さーてと。

雨の恵みありがたい。でも小豆を植える準備の耕運が日延べになっている。
夏野菜の成長はとても早いので、収穫だけでもしてとおかないと。

早朝4時に妻と一緒に出かける。現着4時半・・・まだ薄暗い。
時間稼ぎに畑周辺をウオーキング。
ナス、トマト、キュウリ、とうがらし、それにゴーヤ。ごっつい採れた。
収穫そして食べる_e0166734_2218491.jpg
収穫そして食べる_e0166734_22182250.jpg
収穫そして食べる_e0166734_221915.jpg

今日は少々多忙、妻を眼科医にも送迎、今日は大変混んでいたそうだ。
11時頃までかかってしまった。
その二度の往き帰り、信号ストップで後続車に、プッと鳴らされちゃった。
青になったのにちょうどの睡魔で・・・。かっこわるい。

今日の昼時に我が家のお粗末ランチを食べに来て下さる客人有り。
ハッシュドビーフと決めた。
以前はしょっちゅうつくっていたので、プレッシャーは無いのだが、
少々勘所が冴えてこないところも。
ことに味付け、どうも何かが足りない。
今日どっさりと採れた夏野菜の味噌味ドレッシング温サラダ。
ボリュウムでカバー、それに赤皮カボチャ(これは購入品)のポタージュ。
おまけに我が家特産の男爵を蒸かしてバター添え。
お気に召したかどうかは?

デザートは戴いた山梨の桃にアイスクリーム。この桃凄く糖度が高くて美味しい。
がぶっとした途端、甘味感覚が呼び覚まされる。
三個だったが、一個はアイスクリームと一緒に食べちゃいました。
収穫そして食べる_e0166734_22191099.jpg

しばしの時間、レコードなどを聴いて頂く。
コントラルトのキャスリーン・フェリア 実は裏面はイングリット・オネーギンだった。
カール・ベーム/ウイーンフィルのブラヨン、
ライヴ録音のユベール・スダーン/ザルツブルク・モーツァルテウム管と梯剛之ピアノ
のモーツァルト。鳥取でザルツ・モーツァルテウム管をやった、そして名演。
こんな歴史を踏んだ自分を褒めてやろうか。
収穫そして食べる_e0166734_22201064.jpg
収穫そして食べる_e0166734_22202364.jpg
収穫そして食べる_e0166734_22202960.jpg

客人に宿題を有り難く戴いた。
コピーと・・ナスのジャム。急がれる・・・。
焦っては居ませんよ。

接待?に気を取られてカメラワークを忘れていた。
夕食は残り物ハッシュドビーフで簡単に。
収穫そして食べる_e0166734_22273196.jpg

by tomiot3 | 2013-07-17 22:30 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)