人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さプラス?

酷暑で有ることに変わりが無いが、少し空気中水分量が下がるだけで有り難いと思う。
今日は終日なんとなく過ごしやすさをプレゼントされた。

盆前は普段散らかし放題を解決するチャンス。
だからちょっとしたコンディション改善が嬉しい。
我が家は冷房レスで過ごすので暑さとの闘いでもある。
余りの紙類の多さで、とうとう午前中では片付かなかった。
なんだかんだと言っても日中はうだるような暑さ。
夕方まで休戦とした。
冷房の効いたダウラで丁度書かなきゃいけないことの半分位消化できた。

友人との話でPM2.5の話題が出た。
そう言えばこのところの暑さは大陸の高気圧(チベット高気圧)の張り出しによるもの。
と言うことは大陸の空気を運んできている訳で、当然のようにPM2.5もやってくる。

そうだ。この暑さが始まってからずーっとどんより空の視界がぼけた状態が続いている。
今朝も砂丘はご覧の通り、カメラの性能の悪さで無く、空気がこうなんだ。
暑さプラス?_e0166734_2204975.jpg

想像する。
もし放射能だったら日本列島はすっぽり覆われてえらいことになる。
中国は原爆も持ってる。
原発もドンドン造る。
身の毛のよだつ状態がやって来ない保障は無い。
PM2.5の大気汚どこの騒ぎではない。
わが国自体の脱原発もそうだが、
全世界的な潮流にしなければ小さな地球はたちまち、と言うことになる。
安倍首相は原発を売り込んで得意になっているとしたら、それこそ国賊だ。
人類の叡智は大したものだが、その知恵で自らが辿る運命という道も有る。
 
暑さ続きでペットボトルによる桜への給水が毎日の日課になってきたが、
その様な苦労は大したことない。

もう一つ、どうしても大らかになれないことがある。
キャンプ場の炊事場、野良猫にエサをやらないようにとの懇願めいた張り紙があるが、
そのすぐ前の状態がこうだ。
不潔、不衛生、汚らしい。
空になったペットボトルに給水するだけだが、今はキャンパーも多く、
ここで炊事する人たちはどう感じているのだろうか。
暑さプラス?_e0166734_22172888.jpg

エサやりの人はどの様な人かよく知っている。三名もいらっしゃる。
保健所の警告など全く無視している。
愛猫家として許される行為なのだろうか。
ずーっと以前注意したら口論になったことがあるが、
まーええだ。これが口癖だった。

キャンプ場の管理者である鳥取市と県保健所には盆明けに通報しようと思っている。
もう堪忍袋の緒が切れた。
猫は増えるばかり、先日も子猫三匹が加わった。

夕刻ようやく盆を迎える準備が出来た。
盆や彼岸の時だけの不誠実な仏教徒。
明日は一丁前に仏壇を飾り、墓掃除をして仏様を迎える。、

by tomiot3 | 2013-08-12 22:25 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)