人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いとばかり言ってられない

ここ2日、早朝の蝉の声が失せた。
ニイニイがかろうじて啼いているくらい。
一体どうなっているんだろう。
ある地方ではこの暑さの所為だろうか、蝉が大量に地上に転がっていると聞いた。
とにかく自然界は急変と激変動の時代を迎えている。
彼等は本能的に何かを捉えているのかも知れない。

桜たちも突然枯葉になったりするから予防的に早めに給水を始めた。
人間ばかりでは無く、生物界だって大変なんだ。

今朝は多少空気冷涼で澄んでいる。
風も何となく気分がよろしい。
暑いとばかり言ってられない_e0166734_20195868.jpg
暑いとばかり言ってられない_e0166734_2020385.jpg


キャンプ場は賑わいを見せ始めた。
最近のキャンプの様子を見ていると、
一切の家事的な形態をキャンプ場に持ち込んで居るみたいだ。
炊事場の猫エサも相変わらずだ。困ったものだ。
暑いとばかり言ってられない_e0166734_202039100.jpg


陥没補修の所にまた立ち入り禁止の柵が設けられた。
また続きを掘り返すつもりだろうか。
暑いとばかり言ってられない_e0166734_2022639.jpg


今日は盆の始まり。
墓掃除などは午前中に済ませたが、16時頃ササキを採りにいつもの自転車道を行く。
あれれ!ツクツクオーシをはじめニイニイ、アブラゼミが合奏して居るぞ。
そうか、時間感覚に修正を加えたのか。
見上げるが、啼き声はすれども姿は見えず。
暑いとばかり言ってられない_e0166734_20271548.jpg
暑いとばかり言ってられない_e0166734_20271392.jpg

一台の変な自転車が坂道を上っていった。
太いバギータイヤを履いている。
砂の上でも走るんだろうか。
暑いとばかり言ってられない_e0166734_20284626.jpg

気温は35℃を超えたようだ。その割に空気が乾いている分少し楽な1日だった。
日本列島凄い高温列島だな。

日本の夏の平均気温はシンガポールと一緒くらいだと言うから、
日本の夏が如何に暑いか、加えて湿度が高いから大変だ。
亜熱帯的気候と言うよりもだんだん熱帯的になっている。

これからの街づくりは絶対条件として、都市熱を抑制する緑化都市と
エアコンレス、つまり地中熱直接利用と地中熱ヒートポンプの普及、
緑豊かな都市緑化政策が無くては成らない。
市庁舎建設などと叫んでいる鳥取市にその様な視点が見えてこないのは残念である。
夢の有る都市政策があるならば安易に、
あそこだここだという市庁舎建設有りきの政策は出てこない。
この様な人たちに貴重な財源を使うことを許したくない。
真に有効な都市政策を打ち立てられる人になってからお金を使って貰おう。
今お金を使うと大変なことになりますよ。警告!

市街地と郊外の我が家では気温が2℃くらい違う。と言うことは大変な違いである。
省エネ構築は都市高温化対策に相通じることになる。
そして緑豊かな街づくりは、都市熱抑制となって、これまた省エネと密接に関連する。

ところが、他県の人と話で、鳥取は緑が少ないと言うことが指摘された。
普段からそう思っているので、相づちをうつばかりである。

都市部と田園部の連動も断ち切られている鳥取市の都市政策。
なんと稚拙なことだろうか。
これは鳥取市ばかりで無く鳥取県の政策にも言えることだろう。

やがて開催される都市緑化フェアの意義に賛同できないのは私だけだろうか。
一体あれってなんだ。
緑少なき鳥取市の市街地は関係ないというのだろうか。
納得できない。
イベントをやって一体どれだけのメリットがあるのだろうか。
あらゆるイベントそのものの見直しを要求したい。

by tomiot3 | 2013-08-13 20:55 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)