人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音が風になるとき 9月号

新聞社には今日投稿を済ませた。
「生演奏の魅力」と題した。

別のネタでほとんど書き終えていた。
ところが武蔵野音大オケなどを聴いた関連で、
どうしても言いたいことが出てきた。
クラシック界ではほとんど関係は無いのだが、
ジャズにしろポップスにしろ、余りにもマイクとPAを通した音が主流となっている。
これは有る面、やむを得ないことは分かる。
けれども音楽で無く騒音に聞こえることがしばしば有ったり、
生音で十分だと思うのに電気を通してしまうケースが多すぎると思っている。
たまたまそうしたことが重なったので、私見ながら手短に所感をしたためた。

毎日新聞鳥取版 9月19日(木)

by tomiot3 | 2013-09-17 19:49 | 音が風になるとき | Trackback | Comments(0)