人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝は冷え込んだ

いったい何度なんでだろう。
朝ウオークをはじめるやすぐの空気の冷たさに、思わず“寒む-”
歩いている中にだんだん慣れては来たんだけど・・・。
歩きながら妻に言った。
“今年は石油ストーブ買おうか”
近年ほとんどをコタツだけの部屋無暖房できたが、
寒いと血圧が上昇するし、やっぱり体のため、自分も妻もいわゆる高齢者。
薪ストーブが希望だけど買えないし、宝くじが当たるまで石油ストーブで凌ごうか。

昨日目撃したマーチングバンドは高校生ではなく、中学生だったようだ。
何時もは朝の食堂の照明の付いていることの少ない国民宿舎「砂丘荘」。
今朝は煌々と明るく、職員が配膳している。
駐車場には大型バス三台。
岡山ナンバーが2台、山口ナンバーが1台、はてな?
バスのフロントを見に行った。
それぞれ倉敷市立・・・中学校吹奏楽部、周南市立・・・中学校吹奏楽部だった。
そうか、でも県境を越えて合同合宿なのだろうか。
今朝は冷え込んだ_e0166734_9165581.jpg
今朝は冷え込んだ_e0166734_917042.jpg

実はこの砂丘荘の今は故人のオーナーと口げんかしたことがある。
ここの駐車場を通過して、もう一つのアプローチ道路から抜けようとした。
一台の車がやってきて下りた老人は、“ここを通ったらいけんがな”
なんで?押し問答。何でもこの道路をつけた時、
県とうまく折り合いが付かず道路許可が下りなんだ。等とのたまわっていた。
歩行ではいくらでも通り抜けられるが、引き返した。
このオーナーが亡くなったらただちにロープが撤去されて通行自由となった。
なんだか可笑しくも有ったことを思いだした。
その時までは、ここで食事をしてもよいと思っていたが、もう来てやるものかと思った。
だが大抵は閑散の宿舎が気になって、お客が有るようだと妙に嬉しい。
妙ちきりんな宿舎との関係である。
もうちょっと松林を整備したりすれば、ここからの砂丘の眺めはとても良い。

国民宿舎のすぐ近くが、通常がらがらの大駐車場広場だから、もってこいなのだ。
近所の市管理「サイクリングターミナル 砂丘の家」もキチンとと整備すれば、
音楽宿泊はもっと誘致できるだろう。
最も現在でも市内一円の学校や団体がときどき合宿している。
が、手狭で素敵な環境ではない。
私もずーっと以前に合唱合宿に利用したことがある。

この一円をキャンプ場、UVパーク、宿泊休憩施設、そしてトレッキングコースなどを
一大エリアとして再整備すれば、砂丘観光のもう一つの旗頭に出来ると考えるが。
砂丘エリアは馬の背だけでは行き詰まっている。つまり単調のそしりは免れない。
何とかして“砂丘に行って来たよ”だけで済まされないようにしたいものだ。

ウオークの帰りがけは持参した角スコでかき揚げておいた落ち葉類を全部始末した。
鉄製のスコップなので、カラカラと冷気の自転車道周辺の森にこだました。
今朝は冷え込んだ_e0166734_9323952.jpg
今朝は冷え込んだ_e0166734_933045.jpg


今日の朝景色
今朝は冷え込んだ_e0166734_9333169.jpg
今朝は冷え込んだ_e0166734_9335776.jpg
今朝は冷え込んだ_e0166734_9335520.jpg

by tomiot3 | 2013-10-13 09:48 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)