人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市緑化フェアを歩く

秋晴れの今日は、普通通り砂丘方面へウオークしてから都市緑化フェアへ行こう。
と妻との相談が纏まった。
寒くも無し暑くも無し、年間を通じてそうは有るまいと思われる天候の塩梅になった。

昨日夕方に到着した全国一周中の女性ライダーは、テントで一夜を明かしたようだ。
バイクはヤマハの200CC前後かな、熊本ナンバーだった。
全国一周の往きなのか還りなのかは分からない。
過去全国をこの様に旅している人とときどき出合っている。
一番鮮烈な思い出は、自転車で全国を旅していた満70の男性だ。
帰途あと僅かで新潟を越えて長野県の我が家(実は東京の人)にと言うところで、
県境近くのトンネルでダンプ車に追突された亡くなられた。
全国放送されたと言うことで、ビックリ仰天だった。
それからというものしばらくと言うか何年かは想い出すことが多かった。
とにかくバイクで有れ何で有れ、旅の無事を祈ろう。

ウイークデイだというのに、こどもの国向かいの駐車場はなんだかいっぱいだ。
何事ならんと砂丘に入ってみると、大勢の大人が立ちんぼで、黄色い声が聞こえてくる。
そして赤や白の帽子の子どもたちの姿。
今日はなんですか、と聞いてみた。
浜坂小学校のクロスカントリーだという。
砂丘が近くて良いですね。
おそらく子どもたちはⅠ㎞ほど歩いてきたんだろう。
それに引き替え大人たちは車なんだ。
すべて学校行事でよく見かける風景ではあるが、本当に車依存にどっぷりだ。
大人の健康のためにも、子どものためにも、もう少し歩こうよと言いたい。
(写真は明日掲載)
ウオークを終え、急ごしらえのおむすびを握って出掛けた。
会場の駐車場が開放されていて、スムースに入場できた。
天候にも恵まれたせいか、列を成すほどではないが、チョコチョコと人が見えている。
会場が広いので全体的にゆったり感があって良い。
妻は初めて、湖岸の腰掛けられるところへの道すがらチョコチョコと見て回る。
女性なのかなー、花々に興味があるみたいだ。
花の写真と説明のパンフがあれば良いのに。
目に留まったヨメナ、キク科だから珍しい花ではないのだが、
名前と姿が並んでいると、えっこれがヨメナ。
子どもの頃の多摩川でのヨメナ摘みと現実が一致しない。
食べるために摘んでいたので、花など見たことがなかった。
だから当地方では、食べる習慣もないし、無いものと思っていた。
今日はひとつ新知識が入力された。

お腹をまずは満たそう。
ベンチに腰掛けて、急ごしらえのおむすびをぱくついた。
一応三種のおにぎり。
ひとつは昨夕飯の寿司飯、それに電気釜に仕掛けた栗と銀杏のご飯、
ウオークから復って土鍋で炊いた紫芋ご飯。
おかずは朝の残り物、おむすびオンパレード。
のどかな景色を眺めながらだからおむすびで充分。
霞んだ鷲峰山と湖面を鴨が列を成して進んで行く良い眺め。
ここでやっちゃった、ニコンのデジカメをコンクリート上に落としてしまった。
これでSONYとNICONが両方ともダメになった。
あとはデジカメしかない。
秋篠宮ご夫妻植樹の場所で、若いカップルに撮影を頼まれた。
ついでにこちらも頼んじゃったのだが、折角の撮影が取り出せない事になった。
カードだけ取り出して、カメラ屋に持ち込んだが、混み合っていて明日出ないと出来ない。
都市緑化フェアを歩く_e0166734_21173586.jpg
都市緑化フェアを歩く_e0166734_21175497.jpg
都市緑化フェアを歩く_e0166734_21181064.jpg
都市緑化フェアを歩く_e0166734_21182828.jpg

庭園を手入れをする集団があった。こう言う風景は大好きだ。
都市緑化フェアを歩く_e0166734_21204465.jpg

広い会場ながら、顔見知りの人たちのお顔を3組くらい見かけた。
地元造園業者の展示場辺りで声をかけられた。
やーお久しぶりで・・・・
世間は狭いと言うが、偶然というのはおもしろい。
確率的にはそう高くないのに、ちゃんと出くわすようになっている。
人との出会いとか接触は、移動することによって確率が高まるんだ。

妻の一番のお目当ては、遠藤農園だった。
八頭は八東の遠藤農園の主は、妻が八頭高校時代の同級生だった。
県知事賞を取った出展は、その娘さんではないかというのだ。
一見あっさりしているが、敢えてのシンプルさが良いのではないかと思った。
無駄をそぎ、都会的センスを感じさせる作品だった。
都市緑化フェアを歩く_e0166734_21204770.jpg

場内を歩くだけで、5千歩ほど歩いた勘定になったのも嬉しかった。
駐車場が開放された一方で、シャトルバスの利用者が少ない風に見えた。
本来成れば、シャトルバスへの誘導目的で駐車制限も有ったと思うのだが、
結局は利用者の声に押しきられたんだろうか。
とにかく我が県民市民は、車依存度が高い。
我が家からの距離を車の距離計で測ってみた。片道7キロ余りかな。
このところの1日の歩数は13000歩、10キロ余り歩いているので、
往復14キロ歩こうと思えばどうってこと無いな。
有る年は30000歩、24キロ歩いていたんだからね。

by tomiot3 | 2013-10-29 21:54 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)