人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄筋彫刻 徳持耕一郎

昨日まで「そら」で展示会があった。
彼は20周年、一年遅れてとっとり楽友協会が来年20周年だ。
コンサートポスターのデザインはほとんど彼に依存した。

その彼が鉄筋アートを初めて20年、
その他ポスターデザインなどのその足跡がこざっぱりと展示されていた。
ゆったりと満ち足りた空間になっている。
有名ジャズメンがずらり、これが真骨頂か。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19303114.jpg
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19303859.jpg

浮世絵、これはいいと思うけどな。
シャッドウのかかり方がもう少しかな。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19305261.jpg

ポスターの数々、ジャズコンのポスターだ。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19325720.jpg

彼はエッチィングティング教室をやっていた。
彼曰く、日本固有の「線」へのこだわりが全作品に息づいている。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19332734.jpg

材料代何十円でできるアート、これはおもしろい。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19422847.jpg

もうひとつ目を惹いたものが有る。
『永の一文字だ。
この一時で書法のすべてが表現されているという。
そう言えばNHK『美の壺』のタイトル文字は、女流書道家、紫舟になるものだが、
その文字の原形は徳持氏の鉄筋文字だった。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19463418.jpg

一点だけ、ザルツブルク城にモーツァルト、全体の中で異色な作品展示だ。
彼がアートにのめり込む若かりし頃、旅行をしたときのメモリアルなんだ。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19372651.jpg

これはわが家の壁に掛かっているもの。
とっとり楽友協会発足の時、彼からのプレゼントだ。
だから大切なものなんだ。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_19401855.jpg

最後に凄いものを紹介しよう。
ロスアンジェルス・フィルに買い上げられ、その本拠地のディズニーホールに飾られている彼の作品。
このオケの指揮者が、
今をときめくヴェネズエーラ出身の指揮者デュダメル、
ベルリン・フィルをはじめ世界主要オケを振っている。
鉄筋彫刻 徳持耕一郎_e0166734_1951894.jpg

by tomiot3 | 2013-11-20 19:55 | 文化・芸術 | Trackback | Comments(0)