人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬将軍現る

注意報、警報が出た。
ようやく8時頃~雪がちらつきだし、10時頃には雪化粧し、11時頃には晴れ間が出る。
めまぐるしく変わる天候だ。
それっと砂丘へのウオーク、既に5センチ近く積もった雪道を行く
冬将軍現る_e0166734_19211475.jpg
冬将軍現る_e0166734_19211424.jpg

真っ新な道をわが足音がケガして行く。
冬将軍現る_e0166734_19213090.jpg

ひたすらな道
冬将軍現る_e0166734_19223040.jpg

沿道の竹がしなだれて。
また道路保守の出番を造ってくれた。でも今日はしないよ。
冬将軍現る_e0166734_1934431.jpg

冬将軍現る_e0166734_1924668.jpg

やみ間だ、砂丘に入ろう。
冬将軍現る_e0166734_1925017.jpg
冬将軍現る_e0166734_19251997.jpg

やがてまた沖合からスノーシャワーが迫ってきた。それっ逃げろ。
冬将軍現る_e0166734_19261030.jpg

松林においてきた傘が風に飛ばされコロコロ転がっている。
雪に若干足を取られながら追っかけた。
冬将軍現る_e0166734_19281137.jpg
冬将軍現る_e0166734_19283046.jpg

追いついた。
冬将軍現る_e0166734_19283353.jpg

夕方が迫ると強風が襲ってきた。
25メートルは吹くという。
明日、明後日にかけては温和しくしていようかな。
明日は山陰道の名和と赤碕辺りが開通して、東伯から米子、松江方面が全通する。
この天候では開通式も大変だろう。
以前は道路やトンネルが開通すると試走することにしていた。
それも今は昔の物語になった。

by tomiot3 | 2013-12-20 19:37 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)