人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう大晦日

忙しい大晦日になってしまった。
スーパー開店を待って餅とり粉等買いに行ったのだが、
結局は品切れだった。
それだけ自分ちで餅を作る人が居ると言うことか。
片栗粉で代用することにした。
実際片栗粉で十分なことは経験上解っていた。
白、草、栃の三種類、一升づつ搗ききった。
とうとう大晦日_e0166734_19425463.jpg

大晦日に餅搗きなどするもんで無いことが身に染みた。大失敗だった。
とにかくなんやかやとすることだらけがから、休む暇が無いほどになってしまった。
おせちは概ね妻がこしらえるのだが、相当疲れた様子。
だからとにかく家の内外、見えるところ見えないところトイレなど掃除のし残しを全部担当した。

息抜きのに砂丘までウオーク。
手袋不要の心地よい空気を思いっきり吸った。
それにしても県外車をよく見かける。
砂丘はやっぱり国立公園、人々に安らぎと英気を与える場所になっているのかなー。
巳年のしめに多鯰ヶ池も見ておきたかった。
歩道はまだ歩ける状態ではないので車道を歩くのって気が疲れる。
とうとう大晦日_e0166734_19503733.jpg

帰りがけはすっかりたそがれ模様。
とうとう大晦日_e0166734_19511285.jpg

併せ谷すり鉢も目立たない存在。
とうとう大晦日_e0166734_2041198.jpg

砂丘も見納め。
とうとう大晦日_e0166734_19513465.jpg

さらば2013年
とうとう大晦日_e0166734_1953012.jpg

年越蕎麦はシンプル仕様。
今年はスーパーで半生そばを買った。
福井県越前市のそば、なかなかいける。
越前のそばも食べてみたい候補のひとつ、店も探索済みなのだがなかなか実現しない。
とうとう大晦日_e0166734_19564629.jpg

ようやく一段落、N響第九でも聴くか。

by tomiot3 | 2013-12-31 20:08 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)