人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだやかなりし元旦

穏やかな元旦になりました。
たった二人のお膳だから近年は盛り皿おせち、元旦はすまし仕立ての雑煮。
(折角正月用腕を出していたのに、手元の別の鉢に盛ってしまった。
それが食べてしまってから気付くんだから???)
出汁は昨夕しっかり取っておいた。
海老などを載っけることもあるが今年はよりシンプル、
鮭、はんぺん、ささ身、わが家産のジャンボシイタケ、ほうれん草だけ。
おだやかなりし元旦_e0166734_1641777.jpg

午前中は娘の家族でにぎやか。
妻の孫達へのインタビューが可笑しくもありおもしろくもあった。
スプーンをマイクに仕立てて矢継ぎ早に、
“今年は頑張りますか”“今年の抱負は、将来の希望は”“やりたいことは”などと質問を浴びせる。
普段は至って温和しいが、ユーモアと言うかおきゃんというか。
おだやかなりし元旦_e0166734_166266.jpg

元旦の昼下がり、地元の浜坂神社に初詣。
小さな神社ながら、石段が150段、すぐさま足が棒になる。
おだやかなりし元旦_e0166734_18471426.jpg
おだやかなりし元旦_e0166734_1847734.jpg
おだやかなりし元旦_e0166734_1847497.jpg
おだやかなりし元旦_e0166734_1847397.jpg

神妙に 何を願ったのかな。
おだやかなりし元旦_e0166734_1848937.jpg

与謝野碑殻眺める風景も特に変わったことなし。
気温が高めで水蒸気の所為だろう、視界はすこぶる悪し。
おだやかなりし元旦_e0166734_18582737.jpg

by tomiot3 | 2014-01-01 19:00 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)