人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か引き締まらない新年

正月2日はぼやーっとした陽気、北日本は大荒れというのにね。
冬型の影響は風のみか。
なにやら夜中に強い風が吹いているようだった。
案の定、自転車道に枯れ松などが倒れたり枝が落下していた。
かって土木事務所との連携が上手くいっていた頃、
事前に危険性のある状態を連絡し未然予防がきっちりとしていた。
このところその連携も途絶え、どうかなと思っているとこうなる。
危険性の有る枯れ松が10本以上だから、正月明けにメールで知らせよう。
何か引き締まらない新年_e0166734_1836208.jpg
何か引き締まらない新年_e0166734_18371633.jpg
何か引き締まらない新年_e0166734_18364883.jpg
何か引き締まらない新年_e0166734_18373893.jpg

2日にして色々有るものだ。
小さなヤマザクラの支柱が抜き取られていた。
まだ弱々しいから雪からの重みを支えてやらなきゃならない。
鋸、木槌など装備して他の桜を含めて明日は修復だ。
何か引き締まらない新年_e0166734_1837101.jpg

キャンプ場のゴミ捨て場、ここは凄く問題がある。
管理不行き届きなのにこんなものが有るから不法ゴミ処理場と化している。
何か引き締まらない新年_e0166734_1841107.jpg

時期的にキャンパーの場合もあるが、これらのゴミは市民が捨てたもの。
おそらく年末の片付けで出た不要品を捨てに来たのだろう。
かって捨てる人に出くわしお話ししたことがある。
何か引き締まらない新年_e0166734_18405690.jpg

新年早々嫌なものを見てしまった。

海の波高は相当高いようだが、砂丘のぼやけた風情もまたよしか。
何か引き締まらない新年_e0166734_18445294.jpg

虹が架かった。虹までボーッとしている。
何か引き締まらない新年_e0166734_18452062.jpg
何か引き締まらない新年_e0166734_18454185.jpg

分かるかな。
何か引き締まらない新年_e0166734_18453992.jpg

還りの途中遅ればせの妻と出合った。
そのまま同行し、村の外れのお地蔵さんに参った。
何か引き締まらない新年_e0166734_1849627.jpg

この東のお地蔵さんは西の外れのお地蔵さんと当番が分けられていて、
それぞれの手入れが行き届いている。
今日も新しい花やお供えが供えられていた。

by tomiot3 | 2014-01-02 18:58 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)