人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気な三が日

三が日は天候に恵まれ、ことに3日の今日は青空が美しかった。
陽気に誘われるように砂丘方面へのウオークする人々に出遭い、中には知り合いも。

おまけに仕事始もした。
桜に竹の支柱を打って、自転車道にもたれかかった竹や、倒れかかった木々を伐って回った。
陽気な三が日_e0166734_1903797.jpg
陽気な三が日_e0166734_18593672.jpg

陽気な三が日_e0166734_1914929.jpg

おまけまで。
キャンプ場に差し掛かった時、一台の軽ボックスが駐まった。
年輩の夫婦が乗っている。
何やら様子をうかがっているようだ。
さては・・・
僕が去るのを待っているようだ。しばらく行って振り返ると、
おばあさんが降りてきてハッチを開けてゴミを取り出した。
そしてゴミ箱の方へ向かう。
急ぎ近づいて“ちょっとちょっと こんな処にゴミを捨てたらいけませんよ”
“車にゴミが有ったもんですけ-”と言って車に乗り込んだ。そして車を反転させて去った。
悪いことだと分かっているんだ。
ここでは捨てられなかった分、他で捨てるかも知れない。
充分に分別できる人々がこれだからなー。
陽気な三が日_e0166734_19212133.jpg

それにしても砂丘は相変わらずの賑わいのようだ。
陽気な三が日_e0166734_1913094.jpg
陽気な三が日_e0166734_19131191.jpg

午前中は僕の穴場砂丘で親子がたこ揚げに興じていた。
けれど風が余り無くてお気の毒。
陽気な三が日_e0166734_19143766.jpg

しばらく行方知れずになっていたハマボウフウが見付かった。
ほとんど砂に埋まっている。このままにしておこう。
陽気な三が日_e0166734_1917473.jpg

午後は一層のこと馬の背にたくさんの人々が。
陽気な三が日_e0166734_19222628.jpg

by tomiot3 | 2014-01-03 19:24 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)