人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつこい風邪

相変わらずのぐずついた空模様。
そしてパットしない体調。
熱はすっかり平熱になったのだが、咳が消えてくれない。
調子にのって外に出ると、たちまち咳がコラコラと言わんばかりにお出ましになる。

だから運動不足つまりウオークのことが気になるが、
仕方無しの灯油購入以外は外出を止めた。
今年の一日辺りの目標を15000歩に近づけていた。
最初からちょっと躓いたぞ。

昨年は一日平均12560歩だった。
距離換算で3574キロ、
これは日本列島の北海道北端から台湾近くの与那国島までの距離になる。
その歩数は4.584千歩、足の関節はこの回数だけ動いた訳だ。
しつこい風邪_e0166734_18581720.jpg

過去の記録で最大は2008年の一日平均30000歩超だった。
これだと日本列島をⅠ往復して尚半分引き返す数字になる。
歩数だと1千万歩をなんなんとする数字だ。
ウオーキングシューズは何足かを交代で使ったが、2足ほど買い足した。
履き心地、膝への負担などの経験上、ヨネックスのパワークッションのお世話になりっぱなしだ。
そして関節の対応力、再生力に驚くばかりだ。
でもね、流石に左膝に違和感を感じたので翌年から日目標を25000歩に落とした。
そして2011年半ばには体の異変でガクンと落ちたが、それでも日平均14000歩を歩いていた。
2012年は休養静養期で日平均7500歩しか歩いていない。

改めて2011年の体調異変による手術への耐力、回復力、その後の恢復、
すべて歩いていたお陰だと思っている。
歩くために歩いているのではないと言い訳する。
自然観察、環境監視、桜を筆頭の木々の管理等をしながらだ。
ではこの度の風邪はどうなのだ。
ふーむ?インフルのには感染してないからね。

by tomiot3 | 2014-01-12 19:11 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)