人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.17も寒かった

19年前、あの寒空に放り出された人々のことを思う。
今日の寒さよりもっと厳しかったようにも思う。
雪になりきらなくて、みぞれが敷き詰められた道もまた風情で有る。
1.17も寒かった_e0166734_18564968.jpg

砂丘も超薄化粧。
1.17も寒かった_e0166734_1856576.jpg
1.17も寒かった_e0166734_1857172.jpg

風邪の根っこがなかなか抜けない。せいぜい半時間余りが限度のようだ。

わが家の前の電線でデッポッポ、山鳩のツガイが会話している。
1.17も寒かった_e0166734_18594870.jpg

こちらが啼いているのでオスか。
1.17も寒かった_e0166734_18593665.jpg


擬態語とか擬声語、擬音語というのは日常的に知らず知らず使っている。
我々はデッポッポと聞くが日本人以外はどの様に表現するだろう。

先日、中国人、フランス人、日本人のそれぞれ三人ずつが鳥等の
鳴き声をどの様に聞いているかの比較する番組があった。
一番分かり易いウグイス、日本人は三人ともホーホケキョ、当たり前ですよね。
ところが中国人は三人三様でっぢゅーぢゅーとか、
フランス人もやはり三人三様まるで違う音で認識している。
彼等には雑音的に処理されているようだ。

我々民族はあらゆる鳥の声、虫の声、木々のざわめきを情緒的にとらえるのだが、
他の民族はほとんど雑音としてとらえているようだ。
だから犬の鳴き声もワンワンではないのである。

日本語の表現力の優れた一面を識った思いがした。
雨がシトシト、風がそよそよ、炎がめらめら、水がこんこん、光がピカピカ
あーキリが無いくらいある。

寒くてブルブルの今日この頃、明日明後日は冬型が強まりそうだ。

by tomiot3 | 2014-01-17 19:16 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)