人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪がないと動きもよい

降雪もほとんど無く海に近い地区はやっとうっすら雪が確かめられる程度だった。
スーパーコンピュータの雲の移動推移予想って凄い、この画像で海岸地区は雪雲が途切れて、
山雪の様相を示していた。

実際も中国山地は山々は隠されて雪の降っている景色だ。
雪がないと動きもよい_e0166734_2141921.jpg

日中の気温もやや予想よりも高め、
手袋無しでも大丈夫だった。

昨年末以来ずーっと気になっていた倒木と傾いて邪魔になっていた樹を処理した。
雪がないと動きもよい_e0166734_21431466.jpg

雪がないと動きもよい_e0166734_21431730.jpg

この位の枯れ松でも伐ったり捨て場に運ぶ、これだけで息が上がる。
やっぱり体力が落ちたのかなー?
もう1本ニセアカシヤは生樹なので一層重かったかった。
雪がないと動きもよい_e0166734_2150642.jpg
雪がないと動きもよい_e0166734_21501750.jpg

さあこれでまさかのケガをする人は無くなった。

ついでにし残しの桜養生杙を4個所打って回った。
雪がないと動きもよい_e0166734_21521677.jpg
雪がないと動きもよい_e0166734_21525654.jpg
雪がないと動きもよい_e0166734_21524220.jpg
雪がないと動きもよい_e0166734_21531890.jpg

太めの竹杙なので、また狙われるかも知れないと思うが、
まあ根比べのつもりだ。やるならやってみな。

2月になれば、河津桜に施肥をしてとにかく大きくなって欲しいの魂を込める予定。
本場河津では2月10日頃から桜祭りが始まる。
でも当地は寒冷地なので3月も下旬にならないと咲かないだろう。

by tomiot3 | 2014-01-22 22:01 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)