人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK籾井新会長発言の波紋

籾井新会長の発言にエールを送る陣営があると言うことを踏まえて、
個人的見解として、公共放送の長がこの様な見解を述べることに違和感を覚えた。
それがたとえ国営放送であっても慎重にして高度な発言が求められるだろう。
ましてや公共放送NHKであるから、飽くまでも公正中立、
政府のプロバガンダ的役割を果たしては成らないのである。

NHK受信料について、少なくとも我々の受信料で成り立っているという前提のもと、
政府見解や一方的論調に寄与しては成らないというのが筋だろう。

今回の発言の慰安婦問題そのものを会長が見解を述べること自体問題だった。
慰安婦の事実がどうであれ、一般国民の我々ならば思うところ自由に討論し合って見るのも良かろう。
NHKはじめ報道の役割は、一方に偏ること無く、正確な事実と中立論調を国民に知らせなければならない。

今回の発言が成される前段にNHK経営委員のメンバーの体質が潜んでいた。
つまり安倍カラーに染まっていること。
新会長は経営委員の選出したものだから尚更だ。
そして毎日新聞の警告的な懸念を発した社説をそれ以上に見事具現したと言える。
NHK籾井新会長発言の波紋_e0166734_19471676.jpg

NHK籾井新会長発言の波紋_e0166734_19484852.jpg

特定秘密保護法と関連づけるとなおのこと背筋に寒いものが走る。
友人にNHKの視聴料を新年で払わない人が入る。
私は国営放送で有っては成らないとの信念で、むしろ積極的に納めてきた。
だが、このごろNHKは可笑しいよ、と声を聞くまでも無く、真実の報道、
公正な報道を言真っ向から行ってきただろうかとの疑問が湧くケースが増えた。
だから最近は視聴料を払いたくなってきたと発言する様になってしまった。

維新の橋本会長や守旧派と言われる人々には歓迎発言だったようだ。
どうしてその様な見解が述べられるか、この様な人達に政治を任せたらえらいことになりまっせ。

巷の拙論ながら、新会長はいずれ辞任しなければ成らないだろう、或いは辞任すべきだと意見が出た。
すると或る守旧派が言った。
世の中はその方向に動いているから辞めりゃーせん。いかにも確信に満ちた言い方だった。
その方向というのが何を指しているのか、それが問題だ。
益々受信料を払いたくなってくる。

いずれにしても公共放送の危機ですな。
安倍政権になったらこのような事が加速し起こり得ると思っていた。
実現して欲しくなかった。
私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。

 ――尖閣諸島などの領土問題について、国内番組で日本の立場を伝えたほうがいいという考えか。
 日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。今までの放送で十分かどうかは検証したい。

 ――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。
 国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

 ――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。
 総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。行かれたという事実だけ。

 ――NHKの報道姿勢としてはどうか。
 ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。

 ――正月の番組で印象に残ったものは。
 どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。それほど、これがよかったというのは用意していない。

 ――慰安婦を巡る問題については。
 戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。
 韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツやフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

 ――証拠があっての発言か。
 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

 ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

by tomiot3 | 2014-01-28 20:16 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)