人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜は活きられるか

冬再来も昨日で区切りかな。
深夜3時過ぎ、カーテンのすき間から明るい光が、月明かりだった。
これでしばらくは春の陽気が続くだろう。
桜は活きられるか_e0166734_17385163.jpg

あの桜を早く手当てしなければ。
道具を携えて現場へ急ぐ。
桜にちょっと気遣いして呉れさえすれば、プロならばどうにでもなっただろうに。
返す返すも残念!

根回り28センチ、よくまあ-倒してくれた。
桜は活きられるか_e0166734_17393338.jpg

桜は活きられるか_e0166734_17391713.jpg

まず幹を伐らねばならぬ。
小ぶりの鋸なので枯れ松とは言え結構しんどいものだ。
桜は活きられるか_e0166734_17395525.jpg

桜は皮一枚でつながっている。
これが重要で皮がつながっているかどうかが分かれ目になる。
桜は活きられるか_e0166734_17485039.jpg

桜は活きられるか_e0166734_17395182.jpg
桜は活きられるか_e0166734_17402289.jpg
桜は活きられるか_e0166734_1740896.jpg
桜は活きられるか_e0166734_17404594.jpg

裂け折れた幹が二個所、針金でしっかり縛り付け接ぎ木テープでぐるぐる巻きにした。
これで活きをつなぐかどうかはこの桜の生命力だけ。
これ程まで大きな幹をつないだことは無いが、今までの経験では概ね成功している。
若し駄目だったら根元近くで伐ってヒコバエを育てねばならない。
小枝も相当損傷しているので手当が必要、、
防腐剤を持ち合わせてないので宿題。

連休だなー、砂丘は人だらけのようだ。
桜は活きられるか_e0166734_17415447.jpg

霊峰大山見ゆ!
桜は活きられるか_e0166734_17424672.jpg

by tomiot3 | 2014-03-22 17:57 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)