人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコにあばさん登場

このところ寝不足気味なのだが、夜が明けると起きずには居られない。
プランターの手入れは日課。
サツキの散髪はこれで終わり。
タケノコにあばさん登場_e0166734_20313530.jpg

わが家アジサイのオンパレード。
アジサイの力が衰えたようだ。植え替えなどの手入れを求めている。
時間的余裕の有り無しより、やってやらないとね。
タケノコにあばさん登場_e0166734_20342317.jpg
タケノコにあばさん登場_e0166734_2035290.jpg
タケノコにあばさん登場_e0166734_20343973.jpg
タケノコにあばさん登場_e0166734_20351757.jpg
タケノコにあばさん登場_e0166734_2035042.jpg

今日も気温がそこそこに上昇しそう。
何時もより速め、9時前に出掛けた。征きは良いのだが、還りには暑さを背中kに浴びることになる。
5時台お出かけが普通だったのに、いまではすっかり横着になってしまった。

自転車道の入り口に軽ワゴンが駐まっている。
毎年真竹タケノコの時期に見る光景だ。
案の定、竹藪から賑やかなな甲高い声が竹の間を突き抜けてくる。
毎年数人のあばさん煉が徒党を成して収穫にくる。
私は、少し距離を置いて、竹林のヘリで十数本さっさと収穫した。
食用採取ばかりでなく、竹林エリアの拡大を押さえるため、
食用以外の伸びたタケノコを刈り取る。
時間にゆとりがあれば、竹林の整理もしたいのだが、
今はそう簡単には、手に負えない状況になってしまった。
あばさん達は、竹林に車座になって、筍の皮を剥いて処理してお帰りになる。
ウオークの還りは、竹林からその様な様子が伝わってきた。
女性特有だなー、男性はグループで行動する習性に劣る。
ことに賑やかさには勝てない。

by tomiot3 | 2014-06-16 20:43 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)