人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し蒸しと蚊

春眠でもない眠けをなんと言おう。
朝食を済ませ、「花子とアン」を見終えてしばらくしたら、
知らぬ間にうたた寝になっていた。

空気はしめっぽくて、そこそこの気温でも何となくかったるい。
10時過ぎ眼を醒まし、砂丘近くまで歩いた。
時折西風がさーっと吹くと体を冷やしてくれるが、並足でのウオークを終えると、
もう汗びっしょり。

昼食後ひと休みして、田舎の畑の収穫へ、ポツンポツンと雨粒が墜ちる。
急がなくては・・・・、
先回収穫から丁度1週間目、この時期の1週間というのは自然界ではものすごい変化をもたらす。
自然界というのはちと大げさ。
雑草の成長にまずビックリ、先回も手で抜き、鍬で引いたのに、
30センチ以上の草がボウボウと密集。
収穫前にまず草の処理だ。
草をつつくと蚊がわーっと湧くように盛り上がってきた。
草をひき、トマト、ナス、キュウリの収穫中、カニやられっぱなし、
集団的でなく、個別的自衛権も発揮できなかった。
蚊取線香を炊く自衛行動を怠った罰だ。
手の甲、顔の頬、おでこ、首筋、あーかゆい。

キュウリはお化けキュウリばかり、トマトは熟れすぎ、ナスはほぼ良かった。
これ以外に巨大キュウリとデカナス2本ずつ、他の人が引き取ってくれた。
蒸し蒸しと蚊_e0166734_19272580.jpg

なす紺の艶やかなナスは美しい。
只わが家のナスは無傷なものが少ない。
大抵は虫が穴を開けてくれている。

トマトは熟れすぎだが、がぶっと囓ると甘いのが難だが、まあ旨い。
バルサミコソースを煮詰め、ちょっとメープルシロップを垂らし、トマトとクリームチーズにかけた。
まあまあかな。
蒸し蒸しと蚊_e0166734_19291197.jpg

トマトのスライスにハムの薄切り、カマンベールを載っけて、バターでしばしソテー。
これはトマトの水分が抜けちゃって良くなかった。
加熱しないトマトと生ハム、モツァレラでたべるのが本当かな。
蒸し蒸しと蚊_e0166734_19292923.jpg

昔のトマトのように、すい味のあるトマトが食べたい。
がぶっと囓った時のじゅわーっとくる酸味。
今年のわが家のも甘いトマトだから。

by tomiot3 | 2014-07-16 19:53 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)