人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大納言植えにけり

課題の大納言植え、昨日妻と談合?明日朝行こう。
あの猛暑酷暑で、すっかり予定よりも遅れてしまったので、いざ決行。

今朝4時過ぎに目が覚めた。そのまま夜明けを待って、5時過ぎ妻同道で出発。
5時半過ぎには作業開始。
いざ行ってみると、今月9日に最終ジャガイモを掘った後に大納言を植える予定だったが、
雑草の繁殖力凄まじく、既にしっかり根を張り、草丈30センチ以上。
ひぇーすごい。
まずこの雑草をある程度始末しないと、耕耘機に絡まってしまう。
又余分な予定外の作業、いつもこうなんだ。
陽がだんだん高くなってくるし、ひと休みもなく精を出す。
先日のような暑さではないから耐えられそう。

大納言3筋、黒大豆1筋を植え終えたのが8時前、じんわり汗ばむ程度で済んだ。
真ん中の畝は、少し歯抜けだが、安納芋。幾分は収穫できるだろう。
大納言植えにけり_e0166734_20163510.jpg

除草していないところはこんな具合。
雑草の中のカボチャは、余った苗を植えといたら勝手育ちした。でもちゃんとなり子が付いている。
大納言植えにけり_e0166734_20182339.jpg

今度は収穫。ここも相変わらず雑草に負けそう。
大納言植えにけり_e0166734_20203849.jpg
大納言植えにけり_e0166734_20195088.jpg

これはブルーベリー。
大納言植えにけり_e0166734_2021050.jpg

以上の戦果は。
このカボチャ、赤と青のカボチャの交雑でまだら模様になったようだ。
わが家の新品種に使用。仮称マダラカボチャ。
大納言植えにけり_e0166734_20214796.jpg
大納言植えにけり_e0166734_20215562.jpg

作業終了が8時を回っていた。
義姉が、ご飯を食べてカエンサイナ。
お言葉に甘えて戴いた。
小豆ご飯だった。普段わが家ではしない、お代わりを勧められ、ついつい食べ過ぎに。
茶碗と碗。
これを普段使いしてるんだ.悪くはないと思うが、
十五客ぞろいが欠けたら。
妻の母は、法事などの時には、そろいの膳と、同じガラの食器を使っていた。
今回、無造作に出てきたのでビックリした。
大納言植えにけり_e0166734_20292544.jpg
大納言植えにけり_e0166734_20291199.jpg
大納言植えにけり_e0166734_20295357.jpg

火鉢なども象嵌を施した桐火鉢が揃っていて、うち1個を義母からいただいた。

by tomiot3 | 2014-07-29 20:41 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)