人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つむじ風が吹いた

朝寝坊だ!外が明るい、5時半、またやったか。
おもむろに起きて、やっぱり歩こうか。
昨朝に較べるとそよ風だぞ、どうやら大陸系の空気が混ぜったらしい。
ひんがしの空も少々はすっきりだ。
広島の災害が鳥取にてはなかなか考えにくい。
でも油断大敵、異常な気象は何をもたらすか分からない。
つむじ風が吹いた_e0166734_20521446.jpg

左の方の小さな二つコブの山が摩尼山かな。
旧街道(因幡の鯖街道と呼ばれた)の途中地点、浜坂村から尾根伝いにゴルフ場を抜け、
更に旧国道のまたぐ谷間に人道吊り橋を架け、ずーっと尾根づたいに摩尼山、太閤ヶ平、久松山、
そして浜坂に至るトレッキングコースを描いて居る。
摩尼山から眺めた砂丘に感動した記憶が、その様な夢想を呼ぶ。
多鯰ヶ池、砂丘、これを尾根を伝いながら眺められたら、砂の美術館などくそくらえだ。
まだいろいろあるよ。
自然を満喫出来てこそ、国民休養地としての国立公園では無いかと思う。
砂丘とその周辺は無限の可能性を秘めているが、浅はかな人工物によって、歪められている。
残念!
岩美街道と言っていたのだろうか、砂丘への入り口に柳茶屋があったことはご存じかな。
その道筋の痕跡があるので復旧復活したらと思う。
泉は枯れてしまったが、茶屋の復活も良かろう。平成の柳茶屋の復活だ。
その名を冠した柳茶屋キャンプ場も徹底的に整備し、全国発信をする。
キャンプ地食糧供給の朝市が立っても良い。
シャワー、電源(コンセント)などを有料設備として整備し、キャンプ場自体も有料として、
それ見合った以上のサービスを提供する訳だ。
ここの車は長時間滞在するから、PHV等への電源供給も行う(更にその先は水素スタンド)。
未来志向だ。いざというときにはPHVからの逆供給も可能だ。
ちなみに今朝だって、全国各地のナンバープレートが並んでいた。
つむじ風が吹いた_e0166734_20533251.jpg

それでも1時間後には、朝凪で風も失せ、じっとりと汗ばんだ。
西の空は明るくなった。もう汗汗だ。
つむじ風が吹いた_e0166734_2121585.jpg

7時過ぎに竜巻情報が出た。本当かな。
ところが7時半頃、突然風がびゅーっときた。
あちこちをガタガタ揺さぶる。
つむじ風だ!と思った。いっときだが雨もたたきつけた。
本当の竜巻だったら、そんなのんきなことは言っていられない。
屋根だって、持って行かれるかも知れない。
仰げば空、なんて事も有りうる。

by tomiot3 | 2014-08-22 21:27 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)