人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微熱騒動 終息す

このところの一週間というものは、昼下がりの微熱に行動を阻まれてしまった。
今年で3回目なので、自分なりに明確な原因は不明ながらも、
抗体の低下による炎症が起こっているだろうと自己診断した。
3年半前の手術直後は、頻繁に発熱し、その度に炎症を低下させる薬で対処していた。
だからその後も発熱が37℃前後になれば服用して凌いできた。
今年はその薬も処方してもらっていないので、発熱すれば数日はひたすらな休養と栄養で凌いだ。
ところが今回はちょっと長引いた。

今日までの知り合いの書道展出展を見ておきたかった。
午前中に片付けておこうと智頭街道のf宝林堂に出向いた。
鳥取書道〔女流選抜展〕だった。
微熱騒動 終息す_e0166734_20592077.jpg

第一印象として、書道への鑑賞眼に欠ける者には、どれもよく見えてしまう。
しかし幾度か繰り返し見ていると、好き嫌いを伴った自己流の判定は付く。
まあせいぜいその程度までだろう。
そんな雑な判定は抜きにして、皆さんの作品に対する取り組みへのエネルギーはひしと伝わってくる。
知り合いの作品は〔赤とんぼ〕だった。いわゆる三木露風の赤とんぼである。
内容は実に分かりやすいが、扇に一番づつしたためているデザインに感心。
この場合は、自ずとメロディーが浮かん来る。
いいなー!全くの書のセンスもなく、修練した事もないが、書きたくなる衝動には駆られた。
微熱騒動 終息す_e0166734_212378.jpg
微熱騒動 終息す_e0166734_2123922.jpg

帰りにダウラに立ち寄った。ご無沙汰しました。
いつものキームンティー。たっぷりカップ三杯で顔が火照ってきた。
私にとっては、キームンは風邪予防の薬みたいなもの。

午後3時頃、妻に促されて体温計を脇に挟む。
35.8℃だ。平熱に戻った。妻におめでとうと言われた。
よーし今回はこれで終息宣言だ。
今日の気温、MAX28℃、明日は10℃ほど急降下で寒くなる予想、油断は大敵だ。
自然現象もそうだが、うっとうしい人間世界も乱高下、お負けに私自身もそれに付き合っている。
畑もコンサートもたんまり宿題だらけ、やりまっせ。

by tomiot3 | 2014-10-21 21:21 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)