人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さじかみんぐ

さあ佐治へ行こう。
時間調整のため、途中の加瀬木のカフェでひと休み。
なんとそこのマダムがオカリナを手づくりしたという。
大西さんが吹いてみたが音にならなかった。
形は出来ても音を出す目的が果たせないこともあることを知った。
さじかみんぐ_e0166734_2194310.jpg

さじかみんぐ とは
因州和紙の里、それはここ佐治と青谷である。
全国には22個所の和紙産地があるようだ。
そのうちの2個所もあるというのは大したものでは無いか。
ユネスコの無形文化遺産への該当から外れているのが残念だが、
和紙の伝統は守り、発展して欲しいものだ。
さじかみんぐ_e0166734_217287.jpg
さじかみんぐ_e0166734_218794.jpg

今日は「さじかみんぐ」で和紙のクリスマスツリーを売りにした
イベントが催された。
17時30分頃からは、まずジャズ演奏、予定土越智には行かなくて、
オカリナ&ケーナの演奏をはじめたのが予定時刻を大幅にオーバーした。
お客さんは30名超くらい。
前ステの賑やかなのりのりジャズの後なので、ちょっとやりにくい。
オカリナはオカリナ、大西保江さんは苦にしてる風もなく、淡々と進め、
配布した歌詞カードで皆さん口ずさんでいた。
これはこれで良し。
さじかみんぐ_e0166734_21135366.jpg
さじかみんぐ_e0166734_21142929.jpg

この時期のこととて、終わったのはもう完全な夜の帳。
外は時雨れていた。
光るアスファルトに目を凝らしながら、鳥取市佐治から一路鳥取市街地を目指した。

by tomiot3 | 2014-12-20 21:19 | 音楽よもやま | Trackback | Comments(0)