人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな1日

温もりのお日様は本当にありがたい。
気温はせいぜい10度くらいまで、でもお日様の暖房効果は抜群。
朝夕はともかく、コートが要らないくらい凌ぎやすかった。今年になって二度目の遙かなる大山への見通しがきいた。
                          14日
穏やかな1日_e0166734_19081575.jpg
                          今日18日 
穏やかな1日_e0166734_19073699.jpg
夕方は早くも下り坂へと向かう残照。
穏やかな1日_e0166734_19112239.jpg
暖冬の予報は当たっているのかな。
先日少し冬型が強まる前日、千代川八千代橋をわたる時、下流の堰に目をやると、やや濁った川の水が全体で越流していた。普通この時期は渇水で少々気温が上昇しても河川の流れは温和しい。
ところが少し増水している。
この時期に雪解け傾向とは、やっぱり暖冬なのだと思った。
このままの雪の状態だと、雪による天然のダムは期待出来ない。
春以降の雪解けが少ないと、往往にして夏の渇水へとつながることがある。
あまり雪に降られるのも困るが、少ないと心配になる。

by tomiot3 | 2015-01-18 19:21 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)