人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シトシト雨の一日

なんとなく沈むここちのしとしとの日だった。
いよいよ妻の姉の入院日、そそくさと昼食を済ませ田舎まで迎えに。
無事入院をしたのだが、二度三度となく、毎日見舞いに来て、とお願いされた。
大腸の腫れ物、悪性では無いとの診断なので内視鏡による手術となったせいか、
幾分楽観的になって居る様子には我々も随分助かる。
ただ油断はしていない、内視鏡で切除が難しくなれば開腹に切り替わるとも説明されているから。
内視鏡ならば一週間程度の入院だから、あっと言う間なのだが、当人にとってみれば寂しいのかな。

わが家の食事は概ね贅沢排除で特に夕食はカロリーとバランスには気を遣う。
今夕のイワシつみれの竜田揚げ風と牡蛎フライは少しカロリーオーバーの規則違反気味だ。
イワシつみれをフードプロセッサーでつくったので、やや細かくなりすぎてしまった。
やっぱり出刃包丁で叩けば良かったと思う。
滅多にしない揚げ物なのでついでに牡蛎も少し揚げた。
ところで今朝の「うまい!」で宮崎完熟キンカンヺやっていた。
先日試し買いをしていたのだが、丸ごとがぶっとやっても甘くて美味しい。
付け合わせの野菜はプランターのサラダ菜、芥子菜、それに菜の花、ミニトマト、完熟金柑を添えた。
シトシト雨の一日_e0166734_18391081.jpg





by tomiot3 | 2015-03-01 18:41 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(1)

Commented by 宮永 at 2015-03-01 20:34 x
奥様、入院されたのですね。どうかお大事になさって頂くように、よろしくお伝え下さい。
谷口さんは、何でもこまめにされるので奥様も安心ですね。お夕食、彩りも良くて美味しそうです!
牡蠣、いいですね。来年の一月に帰国しますので、5年ぶりくらいで、牡蠣を食べられることが、今から楽しみでなりません(*^^*)。