人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらが咲く頃 生傷だらけ

自転車道の下水管工事、今日はお休みなのでさくらの様子をうかがいに。
案の定、1本やられた。
それでも工事者が気にしているらしく、2本立てのうち1本だけのカットだった。
重機の邪魔になったのだろうが、もうちょっと何とかなら無い者だろうか。早咲き山桜はほぼ満開に近くなった。
この樹で7、8年生だろうか。いっちょ前に咲くのはあと2,3年か
さくらが咲く頃 生傷だらけ_e0166734_18534597.jpg
この桜は立っている女性の約40メートル手前、その女性の手前崖下に
かなり大きなねむの木がある。
さくらが咲く頃 生傷だらけ_e0166734_19001136.jpg
そのねむの木などにカズラが絡まりまくっている。
今日はその除去をした。でっかいカズラで樹形が数センチはあろうか。
ずたずたに切ってやった。
これで樹たちは安心して成長出来る。
しかしながら、我が輩もイバラなどに引っかかれた。
ねむの木の目覚めはすごく遅い。
新芽を覗かせるのは一番最後かも知れない。
さくらが咲く頃 生傷だらけ_e0166734_19061738.jpg
遅咲き山桜も順次つぼみが膨らんできた。
この界隈一番の山桜もこの陽気に間近という風情になってきた。
この桜が満開になるとわが家の花見だ。といっても眺めながらおにぎりをほおばるだけだが。
さくらが咲く頃 生傷だらけ_e0166734_19102016.jpg

夕方もう一度、片腕をもがれた桜の手入れ二出向いた。
キチンとカットして防腐剤を塗布するだけだが、
桜の類いはキチンと養生しておかないとそこから侵されやすい。
ついでに竹藪中の山桜の眺望改善に竹を追加伐採した。
イバラが多くてひっかき傷だらけ。
さくらが咲く頃 生傷だらけ_e0166734_19213264.jpg
さくらが咲く頃 生傷だらけ_e0166734_19263687.jpg


by tomiot3 | 2015-03-29 19:27 | サクラ ・花 | Trackback | Comments(0)