人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモの補植

少しでも陽射しのやわらぎを期待して、15時頃畑に出かけた。
庭作業で出た大量の木くずの一部も持ち込んで焼却した。

今日は活着しなかったサツマイモとカボチャの補植。
二度目に植えたサツマイモ25本は、生憎の晴天続きでつきが悪かった。
そこで紫芋を10本を植えることにした。
ところが地表に出ている芋茎がほとんど萎れ枯れているのに、掘ってみると細根っこを出していた。
わー感動だな。
紫芋の苗と同居してもらうことにした。

夏野菜は順調に元気よく育っている。
キュウリは2本初収穫した。
サツマイモの補植_e0166734_20555317.jpg
サツマイモの補植_e0166734_2056569.jpg
サツマイモの補植_e0166734_20561454.jpg

田んぼ畑、周囲の田んぼは大半が水張りを終えている。
この風景もいいもんだ。
早速ゴイサギがやってきた。カエルでも狙っているんだろう。
手前の耕している部分も田んぼだが、この手前にジャガイモ、玉ねぎを作っている。
空きスペースの方が圧倒的に広い。
だが田水の浸透でほとんど田んぼ状態になる。
可能なところに小豆でも植えるつもりだ。
頭の中では深溝を切って、水を遮断すれば良い。
一度スコップで深さ30センテの溝を切ったことがある。
50センチは掘らないと本当の効果は期待出来ない。
6年前にこの田んぼに餅米を作った。だから立派な田んぼなんだ。
砂地系なので米が美味しい。
サツマイモの補植_e0166734_210254.jpg

玉ねぎを大きそうなのから抜き取り収穫、ジャガイモをまたまた土寄せ、
ホクホクの新ジャガが食べたい、ジャガの収穫が楽しみだ。
野焼きもした。折からの西寄りの風で瞬く間に持ち込んだ木くずなどが燃え切った。
サツマイモの補植_e0166734_20593368.jpg
サツマイモの補植_e0166734_20594188.jpg

by tomiot3 | 2015-05-29 21:17 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)