人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂丘で花火

NHKとっとりローカルで「砂丘で花火」が繰り返し報道された。
砂丘事務所の職員はこのような事は初めの経験というコメントだった。
そうかも知れない。
砂丘のド真ん中ではないが、毎年、花火をしていたり、
花火の跡を目撃している。
一本松やその近くの砂丘や駐車場でしている。
夏本番になるこれからの時期、鳥取の花火大会の頃になると増える。
過去、その頃になると夜中に出かけて花火する人たちに注意して回った。
“私は一般市民だけど、ここは花火をしてはいけないですよ”
或いは既にしてしまった人には“ちゃんと片付けてください”
駐車場などでは禁止かどうか解らなかったので“後片付けをキチンとして置いてください”
などなど言って回っていた。
まことお節介なことと思いながら。
翌日、約束が実行されているかどうかも確認したが、大抵は守られていた。
それでもそれ以外に花火跡が残っていることが幾度有ったことか。
与謝野碑の近くでも花火跡が毎年のように残った。
くそっ!といいながら片付けるいまいましさ。
知っていないでする人、知っていてする人様々なのだが、監視にも限りが有る。
ポイ捨てゴミ同様、マナー向上を期待するのみである。
効果の程は別として、注意看板類の在り方の見直しや
監視員の配置も必要だろうか。

by tomiot3 | 2015-07-01 21:18 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)