人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横着に勝てるか

暑い暑い もう何日言っているか。
鳥取の気温は30℃超くらいだった。
他所では39℃のところも有ったので御の字というところか。

今朝は早起きで農作業のつもりだった。ところが目覚めが少し遅れた位だったのに、
起きることにすごく抵抗が有った。
億劫の心が勝ったようだ。結局6時過ぎまで起きなかった。
早朝の場合、裏門が開いていないことが有る。だから事前に連絡するのだが今朝はしていなかった。
耕耘機が出せないのだ。
行けば何とかなるのに本当の理由にしてしまった。
ウオークまで止めたのでこれは完全に横着心の成せる技。

ウオークは夕方へ。
家の中は少しましとは言いながら、やっぱり身の置き所に困る。
むしろ外の空気の方が息をし易かった。
17時過ぎてから歩き始めた。
やっぱり汗が滲んでくる。
コース中、ここだけは他所と違う涼風が吹く、森が深いせいだろうか。
私はミニオアシスと名付けている。

この付近の森のどの樹か解らないがカナカナカナ・・・
おやっ!先日別の場所で聞いたが、この近辺はこんな早い時期に今まで鳴いたか・・・?
カナカナ(ヒグラシ)は秋の季語、だが実際には梅雨末期の頃ニイニイと同じころだそうな。
いずれにしても気候変動で蝉たちもどうしたらよいか迷っているようだ。
この近辺、帰路はカナカナに代わってツクツクオーシが鳴いていた。
一体どうなってるんだろう。
横着に勝てるか_e0166734_19131200.jpg
キャンプ場はそこそこの賑わい、これから夕飯に準備か。
横着に勝てるか_e0166734_19123241.jpg
帰路、ウグイスが鳴き、ツクツクオーシが鳴き、のどかな筈だがもう汗びっしょりだった。
ミニオアシスのところで鳥の巣が落下していた。
ここまで仕上げるのには、随分手間もかかっただろうに。
横着に勝てるか_e0166734_19161203.jpg
西の空は重たく熱い空気が垂れ下がっている。。
横着に勝てるか_e0166734_19103128.jpg


by tomiot3 | 2015-08-01 19:46 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)