人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨は降り続く

午前中川向こうの白木屋まで、種を買いに出かけた。
目的は大蕪の種だけだったが、店内を見渡すと有機種子という文字が目に飛び込んだ。
有機種子とはなんぞや。
原産国はオランダやイタリア、どうやらわが国はこの分野では少々遅れているらしい。
有機種子とは無農薬、無化学肥料で育種した種子と云う事か。
丁度蒔き期でも有るし、ディル、バジル、リーフレタスの3種だけを買った。
秋雨は降り続く_e0166734_20225100.jpg
おりしもずーっとシトシトピッチャン、千代川を往き帰り渡河するのだが、
橋上から眺める千代川は濁水で相当の増水をしている。
越流堤の川全幅から一様に越流している。
相当な量だ。
昔のきねずか、直ぐ流量概算を計算してしまう。
秒速2メートル、川幅120メートル、水深平均60センチ、
毎秒140㎥くらいか?
午後は大雨警報が出たようだ。
千代川は余程のことがない限り、護岸堤防をオーバーするようなことはないと思うが、
なにせ気象が狂いまくっているから、油断大敵である。

警報下ながら、少しやみ間を見て、鈍ってしまう体を警戒して、自転車道を歩いた。
舗装工事は雨で中止、道々の柴栗が口を開きかけているし、ナナカマドも秋の気配濃厚になってきた。
             風に煽られて枝が揺れまくる。カメラのせいにしておこう。
秋雨は降り続く_e0166734_20235316.jpg
秋雨は降り続く_e0166734_20242884.jpg









後は大雨警報まで

by tomiot3 | 2015-09-08 20:29 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)