人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5連休の終わり ちと寂しい

高齢者社会の未来的な希望めいた話。
先日、公共放送の視点論点で女性解説員が言うには。
高齢者は今もこれからも増え続ける。
高齢者の経験や能力などを生かすと共に、
まずは高齢者自体の健康維持が重要という話。
高齢者の元気と活躍で新しい社会が成り立つかも知れないという話だった。
以前に比べて、現在の高齢者は元気になっている。
それは個々のウオーキングや様々な社会参加が功を奏している。
ちなみに75歳の男性の歩行速度は10年前(20年だったかな)の65歳相当だという。

そうか、私ら夫婦もその一翼を担っているんだ。
私自身は4年半前の他院直後は、妻のスピードについて行けなかった。
しかし今では逆転して少し妻のスピードが落ちた。これはちょっと心配。
ラジオ体操は若い時は馬鹿にしていた。
こんなの運動じゃーない、等とタカをくくっていた。
ところが最近になってラジオ体操をやらないと1日が始まらなくなった。
確実に体は硬くなっているし、ジャンプ力も落ちていることを実感する。
それでもやっている内に、少しずつ回復しているように思う。
キチンとすると汗ばむほどで、ほどよい運動になっていること受け合いだ。
それに朝の爽快感が味わえる。
いまでは健康意識の日課になった。
これで朝食準備もランランランだ。

5連休の最終日、流石に県外車は激減だ。
それでもキャンプ場にはそこそこのテントが残っている。
ということは木、金と休暇を取って、9連休にしているのかも知れない。
5連休の終わり ちと寂しい_e0166734_17524335.jpg

今日はノコ2丁とハサミ持参、先日ちょっとやった遊歩道の枝切りの続きと
自転車道沿い桜周辺の雑木払いをした。
支柱にする竹を伐り出したいのだが、今日チビマムシを見ちゃったのでのやめた。
竹藪に入るのは躊躇した。
今は丁度マムシの類いが生まれ育つ頃かも知れない。
  ビフォー
5連休の終わり ちと寂しい_e0166734_17531359.jpg
    アフター
5連休の終わり ちと寂しい_e0166734_17532653.jpg
  桜周辺、まだまだ序の口作業だが、少しは日当たりが良くなった。
5連休の終わり ちと寂しい_e0166734_17543804.jpg












by tomiot3 | 2015-09-23 18:08 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)