人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空に柿色映える

朝の冷え込みもだんだんに深まってくる。
今朝は15℃に届いていなかった。
きっと放射冷却だったんだ。
今日も日本晴れか。

田舎への道すがら、余りにも雲ひとつ無い青天に見とれてしまう。
桑原桑原、脇見運転になってしまう。
信号停止でパチリ。
風力もピタッ、開店休業。

青空に柿色映える_e0166734_19205157.jpg
青空に柿色映える_e0166734_1921232.jpg
青空に柿色映える_e0166734_1921980.jpg

置き忘れた数本のキュウリを回収、それに柿穫り、タカ挟みにノコギリを取り付けて、
真っ青の空を仰ぎ見るように鈴なりの枝を切り落とした。
目に舞い降りた鋸屑が入ってしまった。しまった!
陽射しの強い分、汗も目にしみる。


柿の名前?西条よりもひと回りくらい大きくて、勿論渋柿。
青空に柿色映える_e0166734_19181835.jpg

左が西條柿、真ん中が熟柿で食べる柿、モテットしているからかりにポテ柿としておこう。
お正月頃まで保存して、熟しを食べるんだと教えられている。
右は甘柿、これも名前が分からない。
今年は生り年らしく、どの柿も鈴なり。
100個以上もあるので、少しだけ吊しにしてみよう。
西条もかなり穫れた。
吊し柿分としては十分、かってのうん百個なんてもうしないから大丈夫、買わなくても済む。

西條柿
青空に柿色映える_e0166734_19361286.jpg

ポテ柿
青空に柿色映える_e0166734_19362545.jpg

忘れられたきゅうり、無事だった。
何とかキュウリの恰好を保っている。
明日は早速にこのキュウリでロールサンドとするか。
それにポテトを細切りにしてまさごポテトにして一緒にロールしてみよう。

青空に柿色映える_e0166734_19371444.jpg

by tomiot3 | 2015-10-16 19:46 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)