人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のどかな秋

好天続きに地元スカウトと他県の人がキャンピングをゆったりと楽しんでいる。
若い母と小学生くらいの娘さんがお昼の支度をしている風景があった。

万単位で子どもの行方不明者が居る日本、その多くは母親がらみ、
酷い一例として18歳まで母親に軟禁されていた女性が居ましたね。
少子化で独りひとりの子どもが大切だというのになんと言うことだろう。
多くの要因は貧困だという。
アベさん、一億何たらと大ボラ叩く前に、このひとつでも解決してみなさいよ。

だから母子の仲むつまじい風景を見ると何となくほっとする風景だった。
のどかな秋_e0166734_18573967.jpg

風に吹かれて飛んできたレジ袋を拾って、歩いた範囲のゴミを拾った。
空き缶、弁当の食べ殻、ティッシュなどの紙類、それにスニーカーの左、多分子どもか女性用だろう。
小さめの靴、もう片一方を探すとすこしはなれた側溝で見つけた。
まだ十分履けそうなのに棄てるんだ。
この種の投棄は割とよく見かける。
自分のはきものを棄てた経験が無い、愛着があるのでそう簡単には捨てないし、
ましてやポイ棄てなどしない。
分類してキャンプ場のゴミ捨て場で処理終了。
のどかな秋_e0166734_1858082.jpg

昨日のことだが、自転車道沿道で、二十代と40がらみの女性が柵によじ昇って何やらむしっている。
何してるんだろうといぶかって、たずねてみた。
“こんちは、なにしてるんですか”すると
“エノキの実をとってるんです”
何にするんだろうと思ったが、それ以上は聞かなかった。
“へーこれがエノキですか”
実は数ミリ程度でちょっと赤身が付いている小さな実。
ウイキペディアによると食べられるという。しかし決して美味しくないと思うのだが。
のどかな秋_e0166734_199847.jpg
のどかな秋_e0166734_1991633.jpg

エノキタケの名の由来か?エノキタケと言えば人工栽培の針状の細いタケを束ねたものを思い浮かべるが、
天然ものは、ナメコなどと同じような形をしている。
いい勉強をさせてもらった。
のどかな秋_e0166734_19133637.jpg



by tomiot3 | 2015-10-17 19:28 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)