人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで玉ねぎは終わり

天候は不安定期、晴天が続かない。
天気予報で今日は回復する日、チャンスとばかりタマネギ植えをを決めた。
JAで苗を仕入れ、そのまま畑に直行。
先回が今月3日だったから、10日のインターバルになってしまった。
今日は赤玉ねぎを50,白玉ねぎを200植えることに。
里山の色づきがイマイチだが、いつも見慣れた風景のもと作業開始。
これで玉ねぎは終わり_e0166734_20010287.jpg
今日の植え付け前
これで玉ねぎは終わり_e0166734_20011982.jpg
植え付け完了、トータルで赤玉ねぎ150、白玉ねぎ500植えたことになった。
まだ150位は植えるスペースを残した。
ニンニクも20個ほど植えた。
玉ねぎ、これだけまともに収穫できれば先ずは十分か。
来年2月の追肥を逃さなければ、勝手に上手く育ってくれるだろう。
マルチも2種類したので、その性能比較も楽しみだ。
これで玉ねぎは終わり_e0166734_20012992.jpg
玉ねぎ上を終えて別畑へ。
うひゃー!10日前は数センチだったブロッコリーが倍以上の差し渡しになっていた。
15㎝は有りそう。
これで玉ねぎは終わり_e0166734_20025715.jpg
これで玉ねぎは終わり_e0166734_20081443.jpg
唐辛子、パプリカ類もこれで終わりのようだ。
パプリカは色づくのを待っていたら、腐りそうなので収穫してしまった。
パプリカの緑のうちは、ピーマンと見分けが付かないが、触ると実が厚くてがっしりしている。
これで玉ねぎは終わり_e0166734_20093721.jpg
里芋も今日は全部掘り上げ、ナスも引っこ抜いた。
作業は幾らでもあるが、今日はここまで。
天候の良い日を見計らって、一度田んぼと畑の耕耘をしたいし、
一部でもレンゲのタネまきをするつもり。
しかし、コンサートが待っているから思うようにはできまいが。






by tomiot3 | 2015-11-12 20:19 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)