人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ドラに思う

朝ドラ「あさが来た」も今週限り。
どうやら新次郎の体調に異変が訪れたようだ。
声まで老けてきた。これは演技力。
あさと新次郎の会話に妻は涙ポロポロ。
あさに新次郎がしんみりという “必死のときも、かわいらしいときも わてしか知ってやしまへん”

じつのところ、近年、妻と交わすなにげなく、たわいのない会話に人生の喜びを嚙みしめ、
いつまでこの安らぎが続けられるのかなあ 平安と不安が織りなしている。

新次郎と懇意の医者に余命を告げられたのだろう。
あさは “お金をなんぼ使こうても、この身に替えても助けておくんなはれ”
ところが医者に “お金をなんぼ使っても、さだめられた寿命、ええ時間をすごすしなさい”と諭される。

私たちにもいつかは別れの日が来ると思うと、切なくて胸がきゅんとなる。
それだけに日々を大切に。夫婦というのはええもんです。
人生の中で、良き連れ合いをもつということが究極の幸せのように思えてならない。
世の独身の方々、全力で連れ合いを見つけなはれ。



by tomiot3 | 2016-03-28 20:40 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)