人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日梅雨入り

当地の梅雨入りは昨日の4日、九州、四国、中国、そして近畿、東海が梅雨入りした。
そして今日は関東・甲信梅雨入りと発表された。
昨夜はかなりの雨脚でふっていたようだが、夜明けと共に雨が上がったようだ。
午前中砂丘方面へ足を運ぶと、砂丘越しの穏やかな日本海から吹く風が涼やかだった。
どうやら前線が南下して、北野高気圧の覆われたようだ。
どうやらしばらくは前線が北上しないかも知れない。
梅雨入り初期は概ねこうした傾向が強いものだ。
     砂丘近くを航行している作業船、これは千代川河口の砂を沖合に投下する船だろう。
昨日梅雨入り_e0166734_19530485.jpg
昨日梅雨入り_e0166734_19540780.jpg
昨日梅雨入り_e0166734_19533769.jpg
カメラを構える近くではパラ&ハンググライダーの若者たちが大挙して準備に追われていた。
海からの風はかなり強い。向かい風に乗ってふわりふわりか。
                パラ・ハングの皆さんの車
昨日梅雨入り_e0166734_19562767.jpg





by tomiot3 | 2016-06-05 20:01 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)