人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目のちまき

インドカレーでお腹を満たした後、緑陰もとめがてら、美嘆牧場手前の笹場へ。
急に笹巻きを作る羽目になって、二度目、10日ぶりの笹狩りだ。
もういい笹はないかな?
ところが様子が過去とはエライ違いだ。
人の入った様子は伺えるものの、明らかに沢山人が入った様子はない。
それが証拠にアサヒビール缶が数個見付かった。笹を採りながら吞むのだろうか?
こんなところに棄てないでよ。
浜坂の竹藪の中も、ビール缶や酒瓶が棄てられている。その度に首をかしげるのだが。
どうしてこんなにマナーが悪いのかなー。
本来の我が民族の習性なんだろうか。
それとも村人の習性か・いやこれは違うだろう?
過去には10人くらいの村人が、集団で共同作業のようにやってきていた。
だからその後は、いい葉っぱは少なくなっていた。
とこが、今年はでかくて格好いい葉っぱがまだまだ。
けれど、いい葉っぱを選ぼうとするとそうそう有るものでは無い。
大抵は私の目には不合格、ほんとうに気に入ったものだけ。
もう止めようか、としたとき、左足が股の辺りまで落ち込んだ。ドスン
穴に落ちたっ。30センチ、深さ?センチくらいの縦穴だった。桑原!
30分くらいで終了。
ちょっとのつもりが、先回程度或いはそれ以上採れてしまった。
車で待っていた妻は、音楽を聴きながらのお熟睡だった。
クマに会わなくて良かった。
二度目のちまき_e0166734_21552502.jpg
二度目のちまき_e0166734_21551220.jpg
帰路に湊屋でまきの粉を仕入れて、帰宅早々笹を捌いて、粉捏ねて、笹を巻いて、蒸して。
夕方、届け先に。ああ忙しかった。
二度目のちまき_e0166734_21564956.jpg
勿体ないような笹が沢山残った。
残り少ない粉で明朝、もう一度つくるか。





by tomiot3 | 2016-06-17 22:01 | グルメ・食いしん坊 | Trackback | Comments(0)