人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ヺクダサイ

要らないほど降る地方もあれば、同じ関東でも利根川上流地帯は避けられているようだ。
矢木沢ダムの貯水率はまだ38%台だ。
当地も長く雨に恵まれて居ない。
桜にも異変が起こり始めている。
まだ体力の無い桜は葉っぱがうなだれだした。
早朝ウオークには2リッターボトル2本で1本の桜、
帰りはキャンプ場で満たしてもう1本の桜に給水した。
こんなことでは追いつかなくなりそうだ。雨よ降ってくれ。

夕方めがけて畑への給水作業、15時半頃出発、
先ず収穫、草よけシートをはねて、除草、追肥して、土寄せ、そして水やり、
シート復旧、個の単純な工程にすっかり参った。
汗びっしょり、おまけに右膝にキリッと痛みが走った。なんだ?
堪え堪え全部の夏野菜に久しぶりの水を与えた。
土はからからになっているのに、よく今まで実をならせてくれた。
しかし、こうも旱天続きだと、また水やりを考えないといけないか。
畝間隔をかなり取ったつもりだったのに、作業が静来。
来年は畝間隔を最低50センチが取ろう。
水ヺクダサイ_e0166734_21355071.jpg
水ヺクダサイ_e0166734_21352363.jpg
除草した草は田んぼ畑に運んで焼いた。
小豆たち、芽が出ていない処は補植しなければ。
それにしても水やりなど怠っているのに、よく芽を出すものだと感心することしきり。
水ヺクダサイ_e0166734_21362635.jpg
ここは耕しただけの場所、クズ小豆を適当にばらまいたら、こんなに芽を出した。
たくましい!
水ヺクダサイ_e0166734_21365966.jpg

今日もこんない採れちゃった。
ゴーヤは熟れすぎたのも、この位になると苦みが消えてむしろ甘味が、スムージーなどに。
水ヺクダサイ_e0166734_21385761.jpg
水ヺクダサイ_e0166734_21392071.jpg
水ヺクダサイ_e0166734_21390767.jpg
ブルーベリーも
水ヺクダサイ_e0166734_21404934.jpg
夕陽がすっかり沈んだ。もうすぐサヨナラ。
信号待ち、正面に真っ赤な太陽。
水ヺクダサイ_e0166734_21422840.jpg






by tomiot3 | 2016-08-03 21:47 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)