人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風10号日本海に消える

台風10号、日本海沖を進むコース、このまま進むと、雨はさほどでは無いにしても
ちょうど最盛期を迎える梨農家にとっては、落果の心配で気が気でなかったと思う。
またまた大ばか者の北朝鮮がミサイルを三発も発射したんで、台風もびっくっり、熱低になってしまった。
梨農家はホッと胸をなで下ろしたようだ。

では砂丘ウオークでもするか。
10時前は風も弱く、不安定ながらも心配ご無用と言っているよう。
台風が生温かい空気を持ち込んでいるので、蒸し暑いこと夥し。

台風10号日本海に消える_e0166734_19265251.jpg
春にピンクの花を提供してくれた桃、なぜか今年は沢山の実を付けた。
今日はその実を全てぼじって、剪定整枝を施した。
台風10号日本海に消える_e0166734_20520358.jpg
台風10号日本海に消える_e0166734_21072193.jpg
さーて、次はハマナス周辺の松やニセアカシアをバッサバッサ、こ奴らは3年くらいではびこった。
成長が早くてハマナスが悲鳴を上げていた。お待たせしました。
ちょっぴり開放出来たが今日はほんの一部、おいおいボチボチやっていこうか。
松の葉はチクチク、ニセアカシアは鋭いトゲ、厄介者の樹たちだった。
11月を過ぎれば、採りためたハマナスの種をこの一帯にばらまく予定だ。
台風10号日本海に消える_e0166734_20535445.jpg
台風10号日本海に消える_e0166734_21063736.jpg
11時近くかな、ポチポチと雨が。
結局はお湿り程度で終わった。


後記
このところエキサイトブログへのログインがままなならず、
幾度となくパスワードをとっかえひっかえ、夕方ようように復旧した。
またいつダメになるか。



by tomiot3 | 2016-09-05 21:16 | 自然・環境・緑・災害 | Trackback | Comments(0)