人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の彼岸は雨模様

彼岸の中日は終日生憎の空模様だった。
彼岸は盆ほど賑やかに仏壇を飾る訳でもなく、定番のお萩とお墓参りで実に簡潔。
しかし墓参にこの天候ではねー。
妻の里の墓は、言うなれば山の中みたいなところ、坂道もあるし、横着して省略。
仏壇に線香だけで済ませる。

少しご無沙汰の畑、わーっと蚊が大歓迎してくれた。
収穫もせいぜい唐辛子ぐらいで、ゴーヤなど天候回復を待って片付けよう。
今回の雨で息づいたのはむしろ雑草たちだった。彼等の生命力はすごい。
大根や蕪は芽出しの後の雨に叩かれて、ひょっとして蒔き直さなければならないかも。

田んぼ畦の彼岸花が咲きそろった。
やはりこの時期の風景だなー。
本当に彼岸花だ。
秋の彼岸は雨模様_e0166734_19364752.jpg
秋の彼岸は雨模様_e0166734_19363751.jpg
<
秋の彼岸は雨模様_e0166734_19370854.jpg
br>



by tomiot3 | 2016-09-22 19:46 | よもやま・つれづれ | Trackback | Comments(0)