人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も玉ネギ

今秋収穫の玉ねぎの不作は語りぐさになっている。
来春収穫の苗は今売り出し中、先日も行列に行儀良く並んだが、思う数量が替えなかった。
そこで今朝、売り出しの9時目指して、30分早く並んだ。
既に30名くらい列を成している。
今日も玉ネギ_e0166734_18550866.jpg
待っている間、二人の人と玉ネギ談義。
今年種からの苗だしが不調で、その分買い付けにやってくるそうだ。
欲しい人は多くなる、一方苗の不作ときたもんだ。
お二人に玉ネギ苗の作り方も教えて貰った。

今回は晩生苗だけを一人一束だって。うひゃーたまらん。
明日は3種類揃うという。
一束100本とエンドウ豆類と空豆苗を買ってすごすごと引き揚げた。
明朝もう一度行列に加わる。
今日も玉ネギ_e0166734_18552694.jpg
来春の玉ネギ収量も減るだろう、そして玉ネギは高値を推移するかも知れない。
となれば、自家用と言いながら目一杯玉ネギつくりに精を出そう。


by tomiot3 | 2016-11-11 19:00 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)