人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモ総括

今期のサツマイモ作り、総括は「労多くして稔り少なし」
あいこまち20本 蜜芋20本 べにはるか20本 種子島おいらん2本 新紫2本
シルクスイート20本 安納3号20本 春こがね10本
これ程多品種を植えてしまうと、ちょいと収拾がつかない。
木札が消えちゃったりして不明になった品種もある。
結局まあまあの収穫実感はシルクスイートとたった2本植えた新紫ぐらい。
固体でいちばんでっかいのは新紫だった。
安納3号などはネズミのしっぽのような物まで入れるとかさはそこそこ有ったが、実に不満。
来年植える品種はシルクスイート、と新紫は合格にしようか。
後は安納はどうしても植えたい。そして地元で売られる紅東と金時は無難だ。
                    あいこまち
サツマイモ総括_e0166734_19351855.jpg
                    べにはるか
サツマイモ総括_e0166734_19360470.jpg
                   種子島おいらん
サツマイモ総括_e0166734_19364660.jpg
                     新紫
サツマイモ総括_e0166734_19373396.jpg
                 シルクスイート
サツマイモ総括_e0166734_19381128.jpg
                   安納3号
サツマイモ総括_e0166734_19384129.jpg
野ねずみの被害がでっかい、来年は野ねずみ対策が課題だ。
しかし芋掘りは重労働なので、数量も絞らざるを得ない?
最終的には全部食べてみて判断する。
収穫後1ヶ月以上寝かせたいところだが、責めて半月は寝かせてから通いと思う。
だが我慢しきれずに、何種類か食べてみた。
シルクスイートはホクホク感と共に甘味もかなりだからこれは合格。



 

by tomiot3 | 2016-11-16 19:46 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)