人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄は農作業

もう啓蟄
啓蟄の日に今年初の耕運作業
今月下旬にはジャガイモの植え付けを予定
その準備を出来る時にしておきたい
今日は温暖かつ好天、田んぼや畑はまだじるさが残っているが
明日からはまた天気が崩れるので今日しかない
昨日中に準備した牛糞堆肥で車の後ろに荷がかかっている状態で田舎へ
ずしんと重い

連作障害をなるべく避けたいが、いざやろうとするとすんなりではない
まあやるか
予定カ所とその他も一気に耕運、昼過ぎまでに済ませた
あちこちでモグラのトンネル、虫では無いが姿を見ることはなかったにしろ
活動の様子は窺えた やっぱり啓蟄だ

啓蟄は農作業_e0166734_19500896.jpg
啓蟄は農作業_e0166734_19505106.jpg
啓蟄は農作業_e0166734_19511670.jpg
コンビニおにぎりで昼を済ませ、午後には先ずは玉ネギへの追肥
まあ生育は順調かな
エンドウ、空豆もちょっぴり養生
啓蟄は農作業_e0166734_19522681.jpg
畑を移動、隅っこには薄く雪が残っている状態、ちょっと水分が多いが
一気にほとんどを耕運、藁を埋め込んだり、スクモを混ぜたり
夏野菜の準備の準備と言ったところ
何とか16時前までに済ませることができた
農作業だけで8千歩も歩いちゃった
久しぶりの農作業に、あとであちこちが痛くなるのだが
妻の疲労困憊に較べれば楽勝だった
さあ、彼岸が終わった頃には、お日柄を見ていよいよ芋の植え付けだ
啓蟄は農作業_e0166734_19543090.jpg



by tomiot3 | 2017-03-05 20:05 | 農耕・自産自消・園芸 | Trackback | Comments(0)